孫に見ました、コミュニケーション能力の発達です

 

 

                          

 

ことばの発達の一つの側面に、その場の状況・雰囲気や相手の気持ちなどを考えながら

コミュニケーションをとる力の発達があります。そうした力の発達がうまくいかないと、対人関係のトラブルを生じやすくなります。

     

 

リアルに見た孫のコミュニケーション能力の発達です。

 かわいい孫を抱き抱きしている じいじ の頭をなでなでしがなら

 孫は「ないねー」と。 

 

でも今や、孫は、じいじに 抱かれながら、黙々と不思議そうに じいじの頭を

撫でまわすようになりました。

「言ってはならない」ことがわかったのでしょうか。

 

ちなみに、妻たる私はTPOをわきまえていて、露骨には申しません。

 林立する育毛剤の瓶を見て、「いったい、頭がいくつあるの?」程度

 

ちなみに、孫のパパは、寝起きの顔アップのカメラショットでは、

ふさふさの髪の毛が画面を覆いつくします。