世間では「少子化」が問題となっていますが、

自分の周りを見ると「子どもが減っている」感じは全くしないです。。。

 

職場では、産休~育休中の女性がたくさん。

また、時短で働いているママさんばっかりです。

結婚している方たちは、全員子どもがいます。(しかも2人や3人)

 

保育園では、1歳児クラス(15人)なのですが、

すでに姉兄がいる子・・・7名

もうすぐ妹弟が産まれる子・・・2名

ひとりっこ・・・4名

不明・・・2名

という割合です。

 

親戚を見渡すと、

旦那側・・・4歳1人、2歳2人、0歳2人、今年産まれる子2人

わたし側・・・2歳2人、今年産まれる子2人

という感じです。

親戚で集まると、ちびっこばっかりです爆  笑

 

イオンモールやららぽーとに行けば子連れ家族ばっかりですし、

小学校・中学・高校・大学の友達も、妊娠&出産ラッシュ。

本当に少子化なのか…?と疑問に思います。

 

でも、アメブロやTwitterを見ていると不妊治療で悩んでいる人が大勢いて。

「子どもは最低3人は産むように」と言った議員が叩かれて、炎上して。

 

少子化の原因のひとつは、不妊治療費が高いから。

子どもを産んで育てたいと思えない社会だから。

保育園の無償化ではなくて、保育士さんの待遇改善をするべきだ。

子育てと仕事の両立が難しい。(マタハラ、時短勤務への会社側の理解が低い)

男性の育休取得率の向上を。

など、色々な問題が日々騒がれて。

 

 

 

だけど、「結婚したら子どもを作ること」が自分の周りでは当たり前すぎて、

「2人目はいつ作るの?」と、1人目を出産した1か月後には言われたし、

「3人目はどうするの?」と、2人目を妊娠中に聞かれています。

なんというか、……世間とのギャップが感じられます。

 

でも実際に、1年間に産まれた子どもの数は、統計上、減少していて。

やっぱり少子化なんですね。不思議です。

 

 

そんなことに思いを馳せる、平日でした。