お久しぶりです!ロビンニコくんも、私も、とっても元気です。

朝晩が涼しくて、気付いたらすっかり秋ですね。

 

秋か~~去年の今頃は何していたかな…?あっ。保活…!

というわけで、保活のことについて書いてみます。

どなたかの参考になればいいのですが。

 

 

~当時(2017年秋)のこと~

kitty家族の状況

夫:正社員

私:正社員(産休~育休中)

子:2017年5月生まれ

→2018年4月に復職&0歳児の枠で入園を希望。

 

義実家:電車で30分のところ。義両親はまだ働いている。

実家:電車で10分のところ。両親はまだ働いている。

 

 

mymelody住んでいるところ、地域の状況など

首都圏の某市

待機児童ゼロを目指している。

2017年4月入園の0歳児は、ほぼ100%保育園に入ることが出来た。

→2018年4月入園の申し込みも、「(おそらく)落選は無い」と職員に言われる。

→激戦なのは、1歳児。

 

 

keroppi保活の流れ(ざっくり)

8月 気になる保育園に電話。

8・9月 見学

10月 「2018年4月入園 保育園の空き状況」が掲載される。

11月 書類提出。

1月末 郵送で結果発表。 

2月 保育園から電話がかかってくる。

3月 入園説明会。

4月 入園式、慣らし保育、仕事に復帰。

 

 

こんな感じです。

どこの自治体も似たり寄ったりだと思います。

次のブログでは、保育園の見学について詳しく書きます(*^u^*)