もうすぐ保育園の保護者会があります。
一緒の保育園に通っているから、ママ友ってことでいいのかな…???


とりあえずママ友ってことにしますキョロキョロ

同じクラスのママ友、みなさん年上です。
1番年齢が近そうな人でもプラス3歳くらい。1番年上だとプラス10〜15歳くらいな感じ。。

保護者会のあとにグループラインを作るそうです。

夏に納涼会をやったり、冬に忘年会をやったりするのかな。
それとも、ワーママだから忙しいし、そんなに交流無いのかな。

何を話していいか分からないし、憂鬱です。




以前に、地域の子どもセンターみたいなところに行ったことがあります。
そこで5〜6人でグループになって、輪になってお喋りをしました。

私「春から保育園に行かれますか?」
A「行かないよー!」
B「うちも行かない。妊娠する前に仕事辞めちゃったし。不妊治療が大変で辞めたんだ〜」
C「うちもうちも!不妊治療した!」
A「えっ!うちもした!!!中々出来なくて大変だったよね」
B「分かる!!周りがどんどん妊娠して…」
私「………真顔真顔真顔真顔

ってな感じになってしまいました。

その時も私が1番若くて、他のママさんたちは年上でした。


今は6組に1組は治療されてる…んでしたっけ?
(すみません、よく分かってなくて。。。)

妊娠はデリケートな話題。
すぐに子どもを授かった夫婦もいれば、不妊治療をした夫婦もいる。

旦那さんが何の仕事をしているのか?
ママさんが働いてるのか?
ってな話も危険で話せない。
経済状況や格差をにおわせる話題は避けた方がいい。
そうすると「旅行に行った」とか、「その服可愛い!どこで買ったの?」とかもやめた方がいいのかな。

子どもの成長はそれぞれだから、
「うちはもう歩ける!」「○○ちゃんはまだ寝返りできないらしいよ」みたいな比較するような話もアウト。

ママ友と何を話したらいいのだろうか。うーん。
どこのスーパーが安い、とか????


うーーーーん。