おはようございます。
通勤時間やお仕事の休憩中など、色々なジャンルのブログを読んでいます。

某ブログ、正直なことを言うと「え…っ??」って感じなのですが。。。
でもなにを書こうが個人の自由だし、書かれた内容を信じる/信じないも個人の自由。







……
………





と思ってはいるのですが。
驚きなのは、信者のような人が多くいて、熱心に質問していることですガーン

ブログは匿名で書かれています。

経歴だって年齢だって嘘かもしれない。

顔も本名も知らない人の言うことを、何故そんなに信じられるのか?
不思議でなりません。

ワイドショーなどで新興宗教にハマってしまう人を特集してる時。
「本当にこんな人いるの?笑。」って笑いながら見てましたが、某ブログを見ているとこういう風に人は傾倒していくのだな…と思うようになりました。



宗教と言えば。
ロビンくんニコはすぐに高熱を出して、保育園をたくさん休んでいます。0歳で入院も経験しています。
体が弱い子なのですが、障害だったりどこか病気だったりはしません。
熱を出しやすい体質なのかなぁ…と思っています。


そんな我が子のことをどこから聞きつけたのか、同僚が「この集まりに参加してみたら?」と有り難いお話が聞ける(?)集会に誘ってきました。



親切心で言ってくれたのは分かっています。
ですが、

心が弱っている時
体が弱っている時
何かうまくいかないことがある時

そういう時に、近寄ってくる人たちがいる。


そして、何かにすがりたい時はそれにすがってしまう。
…根拠が有るのか無いのか、よく分からない内容なのに。



気をつけた方がいいと思います。