こんにちは、お久しぶりです。最後にブログを更新したのがいつだったかすら覚えてないくらい久しぶりですねえ・・・すみません。(確認したらぴったり三か月前に更新してました・・・)
詳しいことはまた後で書くとして、とりあえず簡単に近況報告でもしようかと思います。といっても三か月も音沙汰なかったのでまあ近況じゃなくなってますね、うん。
私は今回のギャップイヤー活動のテーマとして「日本を知ろう」を掲げ、仏教・原爆・東日本大震災の3つにまつわる活動を行うことにしてましたが、ひとことでいうと、一通りすべて活動は終えました。
仏教を学ぼうということで行っていたお遍路はまだ終了はしてないものの大半は終え、原爆について英語で学ぶセミナーにも参加し、先日福島県南相馬市でのボランティアからも帰って来ました。
一通り終わってたんだなと、今自分でこう書いて改めて実感しています。
ただあまりやりきった感はないなあというのは正直な感想です。というのも新しいことを学べば学ぶほど知らないことがどんどん出てくるんです。
自分が本とかインターネットとかを通して得た知識なんて氷山の一角の一角でしかないんだなあと痛感してます。
このあいだ私のメキシコ人の友達が日本に遊びにきてくれたんですけど、「そんなことまで聞きたがるか!」ってくらいに質問攻めにされて焦りました。水ようかんとかゆばが英語で何て言うかなんてわかるわけないじゃないか~って思いましたよ。
でも自分で「日本について学びたい」って思って、でそれを海外の人に自信を持って発信していきたいと思ったからには、「ゆばはゆばなんだよ!」で終わりにしてちゃあかんなあとしみじみ感じました。(ちなみにゆばの訳として'tofu skin'って書いてるお店があったんですけど何か違う気がする。ていうか説明できてない気がする。)
そんなわけで、実際に目で見て自分で触れてという「経験」を伴う活動を終えた今、それを通して学んだことをまとめるのと、不明な部分をもっと貪欲に調べていく必要があるなと感じてます。ちょうど大学の方に報告書を書かなきゃいけない時期なので今までを整理するのにちょうどいいですね。
こんな感じで近況報告でした。具体的な話は追々書いていきとう存じます。
では。

And I'll also start trying to write this blog in English.
Bye!

P.S. なんだかタイトル全く関係ない感じになっちゃいましたが、最近よく聞かれるんです。それに対しての答えとして学生というべきか、フリーターというべきか、悩みどころです。フリーターでも学生でもないし、何だろうなあ、モラトリアム全盛期です。とでも言うべきでしょうか。