Hello!今日もあったかいというかちょっと暑いですね~。




ちょっと数年前からの話題で遅い気もしますが、東北(岩手ら辺中心?)にILCの施設を作るという計画が進行中のようで。。。というのも今日街をあるいていたらこういう旗がいたるところにあったので。





確か高校のときこの計画に関して、かかわっている人が講演にきて説明していったのを覚えています。そのときは興味なさすぎて右から左に聞き流しいていましたが笑




ここ最近、急にコスモロジーなるものに興味を持ち始めたので、関連本を読んでいました。その中にこの計画も書いてあって、「あー、なるほど、こういう目的で実験してるのね」とひさを打ちました。




文系の俺はなかなか物理学とか量子力学とかの理論を読んでも理解できませんが、なんか宇宙のストーリーなるものを読んでるだけでも面白いです。本当に興味深い分野です。




簡単にいうと、ILC(International Linear Collider)というのは、電子と陽電子を限りなく高速に近い速度でぶつけ合って、もしかしたら宇宙の始まりが再現できて、どのように宇宙がはじまったのか、そしてどのように暗黒物質が生まれていったのか、そして暗黒物質とはなんなのかを知ることができるようです。




付け焼刃の知識なので、電子とか陽電子とかについてあまり詳しいことはわかりませんが(笑)、とりあえず何かしら宇宙の秘密がとかれる可能性があるのでは。。。??




これに伴って、この田舎にも海外からいらっしゃる方が増えるかもしれないし、いろいろと栄えそうな気もします。




面白ろそうですね~。




この分野あまりに面白そうなので英語でも勉強してみようかなーなんて。AIUにこんな感じの授業あったらいいなー。





なんかあれですね。AIUとかICUとかILCとかいろいろややこしいですね。





おわり。