曼荼羅仕上げました | mandalaya*まんだらや アートと日常、時々旅のこと

mandalaya*まんだらや アートと日常、時々旅のこと

石垣島から千葉鴨川市に移りました。
曼荼羅アートを描いたり、染めや絵付けをしています。
日常のあれこれ、時々旅のことなど書いています。

ワークショップでは、

曼荼羅に間違いや失敗はないってお伝えしています。

自分の作品でも、あ、違うかなと思っても

おおよそはそのまま進めていきます。

間違えた、と思っても

それがきっかけで別の展開があったりするので、

間違いは想定外の発見を楽しめるのです。


が、

しかし、

ごくまれにほんとにどうにもならない時があって、

それはたいてい「やりすぎ」の時に起きます。

今回、

ワークショップで描いていた作品がまさにそれで、

ありゃー

って仕上がりになりました。


途中までめっちゃいい感じで進んでいたので

なおさら残念だった(>_<)


めっちゃいい感じだったとき

台無しになったところ

これ、

原因ははっきりしてて、

「曼荼羅にしよう」って思っちゃったんですよね。

曼荼羅のワークショップやっててなんなんですけど、

曼荼羅さえもこだわらなくていいと思ってます。

なのに、

よぎっていった曼荼羅に捕まってしまい、

残念なことに…


その後、

どうにかしたいのだけど、

描きたい点が見つからなくて

なんとなく眺めていたのですが、

要らない線は紺色で消してみたら

描きたい点が見つかりました。



出来上がり(^^)

煙ちょっと恐いw

けど、自分的にはめっちゃ納得してます。

久しぶりに全部点です。

なんとなく、奈良の大神神社みたいな感じ?

タイトル未定です。