古より信仰をあつめてきた出羽三山。
羽黒山(現在)、月山(過去)、湯殿山(未来)の三山を巡めぐることは、死と再生をたどる「生まれかわりの旅」と
いわれてきました。




特に今年、私と旦那さんの干支でもある卯歳には月山大神様の御力が最も高まるとされ、この歳にお参りを果たすと12年分の御利益をえられるとも伝えられます。

昨日は雨の中「生まれかわり始まりの地」羽黒山へ。
めちゃくちゃキツかったー😂
ゴールデンウィークに山寺に登ったけど、その2倍以上の石段。




山登りが好きな訳ではないのですが、最近行きたい所は何故か山の上にあるんですよ💦

ちなみに出羽神社まで車でも行けますが、やっぱり神域の表玄関 随神門をくぐり祓川を通ってお参りしたかったんです。祓川にはもちろん美しい滝の元に瀬織津姫もいらっしゃいました😊

月山登れるかな。。。一番優しいコースを行こう。

現世の旅(羽黒山)をクリアしたので次は過去(月山)へ!
「生まれかわりの旅」に足を踏み入れてしまったいじょう、今年のうちになんとしても未来(湯殿山)までたどり着きたい爆笑


そうそう!話は変わりますが
今年のGW 東北の伊勢ともいわれる熊野大社へお参りに行った際、御朱印帳を新調しました!
うさぎさんの御朱印帳ラブ