こんにちはキョロキョロ

半年後の検診に行った時の記録です。


半年後、と記載してますが、じつは検診に行ったのは5ヶ月後になります。


どうして、一か月早く検診に行ったとかとゆうと、、、

おりものや体調の変化があったわけではなく、、、、

ただ、、、、ただただ、、、、

気になって、、、、早く行ってしまいました。


そして、いざ診察室へ、、、


半年検診に来ました。と伝えると、、、

先生が言った一言目


どうしてもっと早くこなかったの!!!!




※どうしてこんなことになったのかとゆうと、、

前回の先生はお爺さん先生、、、

今回の先生は女性の先生、、、

違う先生だったんです。


だけど、、、、半年間経過観察でいいですと言われたので、来たんですけど、、、、と伝えると、、、


『わかりました、、、内診台へ、、、』


泣きそうでしたガーン

手遅れってことーーーー?!💦



とりあえず、、、、

コルポスコープ診をもう一度行います。

との事。。。

※コルポスコープ(腟拡大鏡)を使って子宮頸部を詳しく見ます。病気があると疑われる部分が見つかれば、組織を一部採取して顕微鏡で診断します。組織の検査をしてはじめて、がんかCIN(がんになる前の状態)かがわかります。



検査後は

またガーゼをたっぷり詰められました。

検査をした際に出血がけっこうあったようで

、30分ほど休んでから診察室に入るよう言われました。

30分ほど休んだやと、

診察室へ入ると先生は、

『本当は、CIN2~CIN3中〜高度異形成)の場合は、治療対象なので、今回の検査で同じ結果又はこれ以上の場合は治療しましょう!』と言われました。


半年間気になってはいたものの、、、、

こんなことになるとは、、、、


半年間の間に悪化していて、ガンになっていたらどうしよう、、、、癌ゼロ期ではなく、癌になっているのでは、、、、と不安ばかりでした。


でも、もし高度異形成まだであれば、円錐切除術で悪い部分を取り切ることができれば、あとは経過観察で子宮は残せるとゆうことを先生から伝えてもらいました。


帰宅後、ガーゼを抜くように言われていたので、

お手洗いにて、、、、。。無気力

ガーゼ、、、、とゆうか、包帯、、、、

チョロっと出ているところを、ゆーっくりと引っ張って引っ張って、、、、

引っ張る引っ張る、引っ張る無気力引っ張る引っ張る引っ張る、無気力引っ張る引っ張る引っ張る引っ張る、引っ張る無気力無気力無気力引っ張る引っ張る引っ張るネガティブ、引っ張る引っ張る、、、、、、スルッ!!!

やーーーっと全部出たーー真顔


※二回ガーゼを抜くこもを経験した私は、

息を吐きながら抜くことを覚えましたニヤリ



その後もたくさん自分なりに調べてみましたので、またその内容を次回書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いしますうさぎ