あっという間に今月の高齢者サロン


今回は、ワタクシの癒しの女神


よっしーイエローハーツの登壇です。





友達のよしみで、


毎回無理をお願いしていますが


「嫌」と言わない(言えない!?アセアセ)よっしーは


こちらがお願いすること以上のクオリティ


参加者の皆さんを楽しませてくれます。




まず、準備運動?


言われた言葉を数字に置き換えて


数字板をタッチするゲーム。



​虫歯ゼロ、ご苦労さん…

数字にしたらどうなる?


数字板足バージョンもあるとか。





今回はいつものリンパドレナージュではなく


色かるたと簡単なカラーセラピー



色かるたって耳慣れないかもしれないですが、


たくさんの色の中から、


お題に合う、自分の記憶に残る色や


イメージの色を選んでもらい、


なぜその色を選んだのかなどを


グループの中で話し合うことで脳を活性化したり、


おしゃべりする楽しさを感じてもらうゲームで


回想法に似ています。




回想法

なつかしい物や映像を見て思い出を語り合う回想法は、脳を活性化し情緒を安定させ、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながる可能性があるといわれています。そして、高齢者の認知症予防や認知症患者の心理療法、リハビリテーションに活用されています。

NHKアーカイブスより





下矢印こんなふうに沢山の色を並べて

微妙な色の違いの中から

自分の記憶に残る色や、

イメージする色を選びます。






ピンクとひとことで言っても

いろんな色があります。

この中から

自分がコレと思うものを選ぶのも楽しい。



この日のお題

①二十歳の頃の色

②昨日の晩御飯。
美味しかったものの色

③初恋の人の色。


ここで聞く

参加者さんそれぞれの二十歳の頃の思い出や

初恋の思い出のこと

へぇ〜びっくりとか

そんなことがあったんだ〜爆笑とか

聞いている方も面白かったです。




お見合いで結婚したから

生まれ変わったら

大恋愛したい!!

という参加者さんも爆笑ルンルン



カラーセラピーでは

選んだ色のタイプ診断や

この日のラッキーカラーを身につけると良い

という話や

色のマジックについてのお話しもあって


へぇ〜びっくり


ふ〜んニコニコ


たくさんあって勉強になりました。


よっしーは新しいことを勉強もするし

これまでしてきたことをアップデートもしていて

本当にいろんなことを知っているし

意欲が高くていつも感心します。

(感心するなんて、上から目線!?アセアセ





さて、民生委員もあと1ヶ月で辞職です。

高齢者サロンは今年度の予定に

ワタクシが講師を務める内容もあるので

来月でハイおしまい!

というわけにもいきませんがタラー

よっしーからお疲れ様って

プレゼントをもらいました!!


​フェイラーのハンカチ

手触りの良さと

しっかりした織りに感激ラブラブ


よっしーラブラブありがとう





色かるたについてはこちら