先週金曜日のお昼に


会長と副会長2名とのグループLINEで


辞職表明をして


(辞職なのか辞任なのか、


退職なのか退任なのか不明ですが、


辞めるので辞職なんですかね?)


既読スルーだよ〜魂と思っていたら


昨日、会長からお返事をもらいました。


連休だったので、お返事控えてくださったのでしょうか?


副会長のお2人は、未だ既読スルータラー




会長から、労いの言葉をいただきました。


母のことについても、お気遣いいただきました。


辞職についても、了承していただきました。


区役所の民生子ども課で辞職届を出せば


それで良いそうです。


ただ厚生労働省での決裁まで時間がかかるので


7月31日までは続けてくださいとのこと。


昨年、辞職された方もそうでしたので、


やはりでした。




善は急げ…で、


民生子ども課に電話しておたずねしたら


4月の締切はもう終わったそうで…


でも事情が事情なので、


早く届けを出してもらえれば…ということで


今朝、朝イチで区役所に行き、


その場で届出書を書いて提出しました。




区役所に向かう途中、


もしかしたら休職ということもできるのかしら??と思いました。


母の具合次第で、続けることができるかも??


今はまだ、本当にどうなるのか分からないのです。


以前より大変にはなるけど、


もう少し民生委員の仕事をセーブすれば、


継続することもできるかも?



係の方に聞いてみたけど、


休職はできないそうで。



届けを出して、


これで受理しますと言われて、


突然、民生委員の仕事に未練タラー




11年間訪問して


信頼関係を築いてきた高齢者さん。


本当に大変なこともいろいろあったし、


家族にも負担をかけてきたけど、


全部が人生勉強になったし、


無駄なことは何一つなかったと思う。


やり甲斐というエネルギーをもらって、


高齢者サロンも、もっともっと良い内容を!!と、


やりたいこともあったし、


考えてきたこともあった



そう思ったら、


担当してきた高齢者さんに


申し訳ない気持ちと、


やりたかったことができなくなった悔しさ


窓口で、不覚にも涙タラーが出てえーん



係の方に、


「またできるようになったら、復帰してくださいね」


なぐさめられる羽目に…タラー




なんだかんだ言っても


人に喜ばれること


頑張ってた自分が好きだ!!ったのだ。


民生委員の仕事で


委員の皆さんと一緒に、


楽しく過ごしたことだってたくさんあった



しかし、とりあえず辞職届を出したのだ。


あとは残された時間を有効に使って


引き継ぎができるようにしたいと思います。