毎年度、最後の高齢者サロン


記録画像をプロジェクターで見ながら


1年の振り返りをします。


すでに何をやったのか、記憶が曖昧タラーになってます。


担当しているワタクシがそうだから、


参加者の皆さんはもっと曖昧になっていると思います。




画像を見る前には、


これも毎年恒例になっております


レクリエーション介護士2級のワタクシが考えた


ちょっとしたゲームをします。


今年は人間双六!!



椅子を並べて、サイコロ振って


出た目の数、移動してゴールを目指します。


大きなサイコロが欲しくて


牛乳パックで手作りしましたキラキラ




​座っても壊れなさそうなサイコロ




5と6の目が出ると、あっという間に終わってしまうので


ジャンケン再振りの目を代わりにします。


の目が出たら、


隣の人とジャンケンして、


勝ったら3つ進み、負けたら2つ下がります。


はもう一度サイコロを振って、出た目の2倍進みます。


ゴールした人の順で、お菓子の掴み取りキラキラ


後になるほど数が減ってしまうので、


ヒヤヒヤします。



途中、椅子にはお題があって


「好きなおにぎりの具」とか


「魔法が使えたら…」とか


「生まれ変わったら…」などなど


座った椅子のお題に


答えてもらうことになっています。




生まれ変わったら大きな木キラキラになりたい


と言う方がいらして、


みんな目が点…??


好きな芸能人は


藤竜也さん、黒柳徹子さん、朝ドラの趣里さん、大河ドラマの吉高由里子さんなどなど。


よく見るテレビ番組は


水戸黄門、クイズ番組、とか。


今日が世界最後の日、何食べる?では


お寿司 が出ました。


毎月顔を合わせても


知らないことがたくさんありますね。


その人のことを、ちょっとだけ知って


なんとなく親近感が増しました



皆勤賞は3名。


暑い日も寒い日も、


雨の日も風の日も、


休まず参加してくださって嬉しいですお願い


おやすみ前に使って、ホッとしてもらう


ホットアイマスクをプレゼントしました。



年度末ということで、


皆さんにお花のプレゼントガーベラ




参加賞で​ガーベラ2本ずつ






終了後は会計を締めて、


学区連絡協議会の会計さんにお渡しして


今年度の高齢者サロンのお役は終わりました。








すぐ来月から、新年度の高齢者サロンが始まります!!


一瞬、ホッとしたけど、


実際、休む暇はありませんアセアセ



うーん、いつになったら


担当交代できるんだろう〜アセアセアセアセアセアセ