記事にしたいことがたくさんあって


後回しになってしまいましたが、


先月の高齢者サロンは、素人のワタクシが


パステルアートの講師をしましたニコニコ




紙に絵を描くだけでは物足りない…


去年クリスマスツリーを描いた時のように


フレームに入れましょうルンルン


去年の高齢者サロン パステルアート




秋だから、秋らしいデザインが良いかな?


パステルが初めての人もいるし、


高齢者がいきなり1時間で作品を作るのだから


難易度は低いデザインで、


分かりやすい描き方を考えなくては…アセアセ



…と、あれこれずーっと考えてDAISOで、


フレームと、フェイクのドングリ、リボンふんわりリボン


前もって買っておきましたが、


とにかく忙しくて、肝心のデザインの案ができたのは


サロンの前日の夜!!ガーンアセアセアセアセアセアセ




何度もいろいろ描いてみて、


妹や夫にも、生徒になってもらって


進行の仕方や、新しいアイデアももらいました。


そうして出来上がったのがこちら下矢印



​ドングリがセンスなく付いているが…タラー



開始時間の2時間前まで、材料を個別に袋詰め。


ある程度まとめて、ジップ袋に入れて渡すと


配る時間も手間も省けます。




イチョウ材料や道具などイチョウ

​DAISOパステル 
パステルを削る茶漉し


消しゴム コットン 
マスキングテープ
マスキングや型抜きする画用紙

フレーム 装飾リボン 
フェイクどんぐり
銀杏の型抜きに両面テープを貼ったもの

ハガキ パレット用の紙 
下敷きの紙 

新聞紙 ウェットティッシュ 

定着用スプレー(ケープ) 

グルーガン



下矢印参加者さんの作品



上矢印皆さん、真剣そのもの





パステルの楽しさは、


混色や力加減で濃淡やグラデーションを、


ふわっとした描き方、クッキリした描き方、


いろんな描き方があって、


その組み合わせでいろんなデザインが作れること。


DAISOのパステルなら安価に手軽に


誰でも簡単にパステルアートができますよルンルン


フレームを少し装飾すると、


オリジナルの作品が、


もっといい感じキラキラになります。



この日、前回たまたまきてくださった男性が


今回も来てくれました。


とってもお上手に作品を作り、


喜んで帰っていかれました。


高齢者サロン、気に入っていただけたみたいで良かったです。



下矢印ワタクシが使用したのは、ミドルサイズです。