のぞみ新幹線真ん中新幹線前で50分。


名古屋から大阪って、意外と近いんですね。


あっという間に着きましたキラキラ


今回は仲良しのよっしーと、大阪日帰りのちょい旅。




朝イチで通天閣に上り、


大阪城とあべのハルカスを確認。





通天閣のすぐお隣の串カツだるま


串カツ(ジャンジャンセットと紅しょうがカツ)を食べ、






よっしーが「行きたい!!」と言って


今回の大阪行きを決めた目的地


「なにわ小町」でお買い物。



​ココキラキラが今回1番の目的地



よっしーはTシャツやスパッツ、


スカーフを買いました。


(よっしーのブログで、着てるのが見れるかも…??


ワタクシは控えめに、ストールを買いましたルンルン


お店のオーナーさんはまだ来てなくて


会えずに残念でしたが、


お店のお姉さんがとても親切で


気持ちよくお買い物ができました。





なにわ小町からは、少しだけ迷って


(なにしろ2人ともウルトラ方向音痴なのでね…タラー


道頓堀に到着。


くいだおれ太郎とか、グリコとか、


タコとかカニとかの写真撮って、



上方浮世絵館を見て、


上方浮世絵館







法善寺にお参りして、夫婦善哉を食べて、




(一人前を2つに分けるんだって)




道頓堀の美味しいたこ焼きで検索して


1番に出てきた「たこ焼き道楽わかな」でたこ焼き食べて



​4種盛り 各2個なので

よっしーと半分こだよ照れ



お土産見たりしてお買い物。


そこから新大阪へ戻り、


阪急ビルの「京ちゃばな」で1番人気のトマトのお好み焼きと


ベーシックな豚のお好み焼きを


またまたよっしーと半分こして食べニコニコ


トマトゴロゴロ、野菜たっぷりでお腹にもたれない




頼まれた551蓬莱の豚まんをお土産に買って


無事、帰宅しました。






朝、天王寺動物園前駅の出口で、


通天閣への地図を見ていたら、


聞いてもいないのに、自ら教えてくれた大阪のおっちゃんとか、


「なにわ小町」のお姉さんは


「写真撮ったろか?撮ったらええがな」


ポーズまで指定して、頼む前から快く写真を撮ってくれたり、


上方浮世絵館では


入館プレゼントの「今日の絵葉書」じゃないものからも


選ばせてくれたり、


飲食店の店員さんは、コテコテの大阪弁かと思ったら


とても丁寧な優しい大阪弁


とっても感じが良い方ばかりでした。


少食な2人(!?)は


かすうどんを食べ損ねましたが魂


大阪は美味しいものに溢れてたなぁラブラブ


とても気持ちの良いちょい旅ができましたルンルン


​他にも色々買ったけど…

吉本新喜劇の人形焼

開けるのが楽しみだぁルンルン