名古屋市美術館 「クマのプーさん」展に行きました。






左のパンケーキ焼いてる絵…


どこかで見たなぁと思ったら




昔、姉が持ってた




​シナモン・トースト/バナナとはちみつのスプレッド/

 はちみつをつけてたべるプーのぶどうパン/はちみつと干しぶどうのスコーン/

 ジンジャー・ナッツ/チョコレート・クリンクル/

 四角いチョコレートピーナッツ/はちみつ入りスパイス・ケーキ/

 ビスケット・ケーキ/ドロップ・スコーン/型なしでできるクッキー/

 ジンジャーブレッド・メン


などなど、タイトルだけでも美味しそうなメニューが、他にもたーくさんラブ


読むだけで、満足した記憶…






展示の見どころ


貴重な原画100点…絵本や詩集のために描いたカラーを含む原画約100点。


モデルになったイングランドの森の映像。


などなど。



原画は紙やペンや筆使い、水彩の滲みなど、


絵本では感じられない質感があるので


できるだけ、原画は見ておきたいです。


ホント、全然違いますから。





今回、プーさん展に行ってみて


あらためて気がついたのですが…


ワタクシ、プーさんのお話を


ほとんど知らなかった笑い泣き



昔、子どもに買ったプーさんの絵本は、


ディズニーアニメの画像を絵本にしたものでした。


原画を見て、プーさんその他の仲間たちが、


ぬいぐるみという感じがよーくわかりました。



子どもの頃、ワタクシもプーさんのぬいぐるみが


1番大事なお友達でした。


5歳の子どもの日に、父が買ってくれたの。


どこに行くのも一緒で。


でもだんだん生地が弱って、


縫っても縫っても


中からペレットが出てきちゃうようになって


ハンカチでミイラみたいに包んで保管してあったけど


10年前に家を建て直す時、


雛人形と一緒に、人形供養に持っていきました。


30年前に他界した、父との思い出は


ずーっと心にあるからねキラキラ






久しぶりに行った名古屋市美術館には


モディリアーニの「おさげ髪の少女」があるのがウリです。


プーさん展に行くと、常設展のチケットも付いてますので、


ぜひそちらもご覧くださいませ。



すぐそばには、名古屋市科学館


世界最大級のプラネタリウムもありますので、


お時間あったらそちらもね😊