いや〜引っかかるところでした。

送り付け商法…ってヤツに。


それは夫宛に届いた代金引換のもの。

たまたま妹がいて、「金額が高くない?電話で確認した方がいいんじゃない?」と言ってくれて、

夫に電話して確認取れたから、受け取り拒否で持ち帰ってもらいました。



少し前の話。

ネットショップで扱い店の中でもダントツにお値打ちに売りに出ていたので、

もしかしたら偽物?と疑問を持ちつつ、クレジット払いで注文した夫。

ところがすぐにお店の方からキャンセルの連絡が…。


その後日、同じ店で同じものが出ていて、再度注文したけど、

また向こうからキャンセル。

そして。夫宛に3万円台の代金引換の包みが届きました。


頼んでキャンセルされたことは聞いていて、別の店で頼んだような話を聞いていたので、

それが代引きで届いたのかな?と思いました。


いつもなら代金引換なら金額と、いつ届くかをちゃんと教えてくれる夫なので、変だなぁとは思ったのですが。



ここで妹が、確認した方が…と言ってくれて発覚。

妹がいなかったか、ワタクシ不審に思いながら支払ってました。きっと。



送ってきたところは「代発送物流センター●盛」と書いてありました。

住所も連絡先も書いてなかったような…

ネットで検索すると、夫と同じようなケースがいくつも報告されていました。

注文した店の名前とは、別のところからの発送のようです。

安さで目を引き客を集め、クレジット決済をキャンセルしておいて、

代金引換で騙し取る手口なんでしょうか!?

中身は粗悪品だったり、頼んでいないようなものだったり…の口コミがありました。


平日の昼間に届くと本人は不在のことが多く、

不審に思っても家人が支払ってしまう場合がありますから要注意ですね。

わざと平日に送ってきたんだろうと思います。

皆さんもご注意くださいねアセアセ