美味しそうな食べ物が出てくる映画、好きですラブ


ワタクシ、少食なのでそんなに大盛りはいらないのですが


懐石料理のようにチョコチョコ出てくると


最後まで食べられなくなったりします。


心は食べたい…でも胃はパンパンえーん


食べ放題ビュッフェとかで、たらふく食べてみたいです。







小泉今日子、沢尻エリカ、前田敦子、鈴木京香ら豪華女優陣が共演し、「食」と「性」をテーマに8人の女たちの日常を描いた筒井ともみの短編小説集「食べる女 決定版」を映画化。雑文筆家のトン子こと餅月敦子は、古びた日本家屋の古書店「モチの家」の女主人。料理をこよなく愛する彼女の家には、恋や人生に迷える女たちが夜な夜な集まってくる。トン子を担当する編集者で男を寄せつけないドドこと小麦田圭子、ドドの飲み仲間であるドラマ制作会社の白子多実子、求められると断れない古着屋店員の本津あかり、いけない魅力を振りまくごはんやの女将・鴨舌美冬ら、年齢も職業も価値観もバラバラな彼女たちを、おいしい料理を作って迎え入れるトン子だったが……。男性陣にもユースケ・サンタマリア、池内博之、勝地涼ら個性豊かなメンバーが集結。原作者の筒井自ら脚本を手がけ、「手紙」の生野慈朗が監督を務めた。

映画.comより




小泉今日子や鈴木京香は、人生いろいろ歩いてきて、若い彼女らを見守るおねえさんだ。


女たちの話を聞きながら、美味しいゴハンでお腹と心を満たして癒す。



ここに出てくるものは

おしゃれなフレンチやイタリアンじゃない、普通のゴハン。


たまにはフルコースも食べたいけど、

出汁のきいたお味噌汁や、

白いご飯に黄色のたまご…お醤油少し…

そんなたまごご飯をかき込む時も幸せ。



面白いストーリーがある映画ではないけど、

小泉今日子や鈴木京香のような、大人なおねえさんになりたい…と思う映画でした。




小池徹平に飛びつく広瀬アリス、素直で可愛かったなぁラブラブ


離婚した前田敦子と勝地涼が出てました。