モヤモヤをワクワクに✨ときめく”今”を創造する

《魂の応援団長》枝里です🌺

 

ちょっと聞いてほしいある日の出来事。

 

身体を休めるために銭湯に行った。

初めて行くところだったから

メイク落としがないことを知らなくて、

帰って落とせばいいや~と思っていた。

 

ジェットバスしながらお稽古のことを回想。

 

丸裸で戦場にいるかのような

感受性全開な状態になったあと、

目を開けたら目の前に人間がいたとき

身体はどう反応するのかをNVCで表現した。

NVC:ノンバーバルコミュニケーション

→自分の感覚を、言葉を使わずに表現をすることで、 創りあげられた自分の枠を一度手放し本来の輪郭を捉えることができる唯一無二の新感覚のワーク。

 

それをね、現実世界で体感できる…!

って思いついちゃったの。

 

リアルに裸。お互いに丸腰。

 

お稽古で大切にしているマインド

自分が傷つく覚悟と、

相手を傷つける勇気を持つこと。

 

それから私の課題である

自分の欲を叶えてあげること。

これらも同時に養うことができる。

 

要は、メイク落としを借りる

ってだけなんだけど。笑

 

声かける行為に関しては怖いとか、

どう思われるかなとか、感じてないのに

なかなか行動に移せなかった。

 

内側の葛藤かと思いきや、

こうして振り返ってみると

考えていること全部が相手への配慮だった。

 

怖がらせちゃいそうだなぁ~

どういう言葉遣いだと警戒されないかなぁ~

気まずい雰囲気になったとして

心地よさが回復するには・・・

 

声かけるときのシュミレーションは

とにかく入念!!!

細やかだなぁと自分自身で感心する泣き笑い

 

立っているより、

しゃがんでいるときの方が防御感あるから

そのタイミングにしよう。

小さい声でも大きい声でも驚くだろうから

程よいであろうボリュームで。

近すぎず遠すぎずの距離感で。

 

とにかく彼女のリラックスタイムを

邪魔したくなくて、絶妙なタイミングを

見計らいまくっていて動けなかった。笑

 

 

そして、今だ!と、声をかけた。

 

「すみません」

 

「うわ!!!びっくりした~」

 

これだけ配慮したけど、

結局驚かせてしまった。

そりゃそうですよねええええぇぇぇ昇天

 

「ごめんなさい~~~!!!

びっくりしますよね…!!!

あの、メイク落とし貸してもらえませんか。

初めてきたので無いって知らなくて。」

 

ドキドキは伝わってきたけど

彼女に警戒心は生まれなかった。

理由を聞いたら安心した様子で

快くメイク落としを貸してくれた。

 

なんなら私が顏を洗っているときに、

足りなければ使っていて大丈夫ですよ

と、差し出してくれたほど。

 

 

どこにでも売っているメイク落とし

だけど、

どんな無添加せっけんにも、

高級せっけんにも敵わないと思った。

 

少し涙も混じった優しくて温かい泡で、

私は丁寧に丁寧に自分の顔を洗った。

 

 

丁寧に生きたい。

これが私の夢。

 

どんな丁寧さを私が求めているのか、

感じられた出来事だった。

 

私がしたいのは、こういう生き方。

 

自分の心に、ぬくもりを注ぎたい。

そしてみんなの心に、

ぬくもりを取り戻していきたい。

 

もう、自分の欲求を

叶えるための行動もせずに、

我慢などしたくない!

 

叶うか叶わないかじゃなくて

自分のために、

"行動するか、しないか"。

 

そこなんだ。

 

 

自分自身と向き合い、

深くつながる。

 

知識も言葉も要らない。

 

それができる唯一無二の

ノンバーバルコミュニケーション。

NVCを軸に稽古を重ねることで、

あらゆる枠から解放され

魂のまんまをこの世界に表現できる。

 

もう、自分に嘘をつかなくていい。

 

私の中から、ずっとずっと

出たがっていたものが溢れてくる。

 

私は、わたしを救うために、

この舞台と真正面から向き合っている。

 

 

詳細・見学お申込みはこちら

https://ameblo.jp/aitoyutaka/entry-12799445038.html

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:* 

【Polygamy〜最期の告白〜】

 原案・演出・演技指導:金澤萌恵

 脚本:今井夢子(椿組/Manhattan96) 

 

 2023.7.19 wed. 公開リハーサル※予定

 20 thu.〜22 sat. 各日2公演

 劇場:下北沢ハーフムーンホール 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:* 

 

\あなたを全力応援!/

魂の応援団長公式LINE

登録してね♡

友だち追加

 

気になった方は、ぜひフォローしてくださいね飛び出すハート