マジメで不器用、生きにくい社会で頑張るあなたのサポーター✨

《愛と豊かさの循環アドバイザー》かわえびですハイビスカス

 

 

死別に限らず別れというものは

「後悔」がたくさんたくさん浮かんできて、

ごめんね

こうしておけばよかった

なんであの時やらなかったんだろう

どうしてあんなこと言っちゃったんだろう

なんてことばかり考えてしまうものだと思う。

 

今の時代の後悔の念No.1は、きっとコレ。

「コロナだからって延期せずに

 会いに行けばよかった…」

 

私は後悔する必要はないと思う。

その気持ちを否定したいとかでは

全くなくて、会いに行くかどうか迷って

“会いに行かない”を選択したとき

あなたは相手や、自分の周りの人を

大切にする気持ちに従って

それを判断したんでしょう。

 

会う会わないに正解不正解はなくて

ただ単純に、どちらも間違いじゃない

って私は思う。

 

例えやり切れなかったことがあっても

それがあなたにとって

ベストを尽くした結果だった。

悔しいかもしれないけれど。

 

悲しさや虚しさ、後悔の念に

無理矢理フタしてほしいのでもなくて、

今の感情を思いっきり味わいきったら

自分や何かを責める行為を

手放してもらえたら嬉しいなと思う。

 

私は後悔がほとんど出てこなかった。

それは、これまでの心の筋トレの賜物。

自分でも驚いた。

比較するのは大変申し訳ないけれど、

家族の後悔は他人との比ではない。

後悔しようとすれば底なしで出来る。

 

でも“後悔する”ことを選択した先に何がある?

やることは山の如しで、

底なし沼にハマる暇などない。

前に進むしかないのだ。

 

後悔ではなく教訓として

自分の人生に活かして生きていく

 

楽しかった思い出も

そうじゃなかった思い出も、

笑いながら語りかけてあげたい。

 

そして、私は私に出来ることをやる。

母と共に、自分の人生を生きていく晴れ

 

【2ヶ月間限定】無料モニターセッション募集のご案内 | Relax & Simple Lifeのご提案 (ameblo.jp)