長男(小学1年生6歳)と次男(3歳)の
男の子ふたりを育ているあんずですラブラブ


今日4/6は天秤座満月なので、

久しぶりに満月の星読みを書こうと思いますお月様


3月は、土星の魚座入り(3/7)と

春分(3/21)と

冥王星の水瓶座入り(3/24)という、

変化をもたらす力が強い天体ショーが

満載でしたが、

長男と次男の入園入学が重なり

準備とかにワタワタしてたらブログ書く時間が

取れませんでしたえーん


今日は天秤座で起こる満月てんびん座


ホロスコープはこちらです。



ぱっと見て思うのは、

上半分に天体が集中しているってことですキラキラ


そしてMCという天頂の隣に

変化を象徴する天王星がいることからも、

社会的に変化の時なのだろうなと読み取れます。


ちょうど新入園新入学の時期ですし、

新たな場所に行かなくても新年度として

気持ちも新たにしていく人も多いでしょう。


そしてコロナ対策も緩和されてきており、

教育現場でもマスクは個人の判断で、

となりましたよね。


統一地方選挙も4/9(日)にあります。


価値観を司る牡牛座おうし座にMCと天王星があるので

社会的にも価値観の変化が

どんどん起こってくるように思います。



天秤座の月がポツンと1つだけ孤立していて、

向かい側の太陽には

キロン(カイロン)と木星が寄り添います。


キロンは過去の傷や癒やしを表し、

先月の春分図でもキーとなる星でした。


過去に傷ついたことと向き合わざるを得なくなり

少し苦しく感じることもあるかもしれませんが、

でもそこからの気づきにより、

もっともっと自分を幸せにしてあげられる

ヒントが得られるのだと思いますキラキラ



人間関係やコミュニケーションの取り方の

見直しにもつながりそうです。


その時に大事になってくるのは、

1つだけポツンとしている月=心です。


社会も変化してきていて、

新年度で忙しない時期だからこそ、

自分の心の声を聞いてあげてほしいと思います流れ星


私は本当はどうしたいの?

何をすると落ち着くの?

何がしたい?

何がしたくない?

何が好き?



自分の「好き」がわからなくなっている人は、

まずはいま自分は何が食べたいのか、

ってところから始めるといいですねニコニコ


今日のランチは

おにぎりな気分なのかパンなのか、

パスタなのか丼ものなのか、

値段ではなく

「これが食べたい!」ってものを選ぶと、

自分の「好き」を選ぶ練習になりますナイフとフォーク


私は週末に子どもたちと行くフードコートで、

子どもたちが食べたがったうどんを

自分も一緒に頼むのではなく、

私はビビンバが食べたいって思ったなら

わざわざそっちのお店にも並んで

自分の「食べたい」を叶えてあげることから

始めましたウインク



「〇〇すべき」という思い込みは手放し、

「〇〇したい」「〇〇が好き」

を大事にしましょうラブラブ


過去の傷ということでは、

私もこの前言われた言葉がモヤモヤきて、

以前にも同じようなことを言われて

その時もモヤモヤ嫌な気持ちになったなと

思い出すことがありました。


そこで、モヤモヤで終わるのではなく、 

何が嫌だったんだろうかと考えていくと、

その言葉から

私の行動が子どもっぽく見られていると感じて、

それが嫌だったみたいだな、自分は、

という結論に達しました。


「頼りになるあんずちゃん」が

昔から私のアイデンティティで、

駄々をこねてるような子どもっぽい行動と

見られるのが許せないと感じていましたが、

子どもっぽい私も私であり、

それは何にも悪いことではないな、

と考え直しました照れ


そして、細かい部分にこだわる「べき」よりも、

人からの指摘を素直に聞き、

もっと大きな視点で捉えてみようかな、

と思っています。



自分を苦しめている考え方の癖などがあるならば

さっさと手放して、

自分を楽にしてあげましょうラブラブ


満月は手放しの後押しもしてくれますよウインク


今日も読んで頂きありがとうございます♡