新村から地下鉄を乗り継いで明洞へ。


途中でトイレに行きたくなったので、明洞の駅員の人に、


ファンジャンシルオディエヨ? と聞いたら、


ファジャンシ? と聞かれ、ネ と答えたら、地下鉄構内のトイレ表示の看板を見るように言われた。


どうやらこの改札口の近くにはトイレはないらしい。近くで別のトイレを利用しました。


明洞へはまずミリオネ前からスタート。歌っている人がいて、ひとだかりができていました。


ノブログ~nob's diary

またユニクロもありました。


道をまっすぐ進んでいった。目立ったのが、屋台。


ノブログ~nob's diary

雑貨から食べ物まで何らかの屋台がずらっと並んでいました。


あと、明洞で多いな…と思ったのが、コスメの店。


たいてい店の売り子さんが入り口で声をかけている。


屋台で何か食べても良いなと思いましたが、この後に晩ご飯を食べるので我慢しました。


ずーっと奥まで進んで乙支路入口駅まで歩きました。


ここで、T-Money Cardのことを思い出し、この写真にあるセブンイレブンへ入り、
ノブログ~nob's diary
 T-Money Card イッソヨ? と言ったら、T-Money Cardを出されました。

あ、これも韓国語が通じた!と思ったのですが、いくらチャージするかを聞かれました。

1000ウオンと言ったら、変な顔をされたので、店の人が3000ウオンと言ったので、

3000ウオンに決めました。



ノブログ~nob's diary


T-Money Cardは日本で言うとSuicaやPASMOのようなもの。

これ一枚でずいぶん移動が楽になりました。