5月11日

今日から入院凝視

このまま熱出さなければ

明日、待ちに待った?手術。

この2週間、熱も出さず、

風邪を引かなかったチョキ

GWをはさみ、保育園へ行かなかった期間が長かったためもあると思うが

なんとかこの日を無事迎えることが出来ました!

朝ご飯、いつもより食べなかったり

痰が絡んだり

夜に咳が増えてきたり

風邪症状ではないか!?と冷や冷やでしたが



5月12日   口蓋形成術

朝ごはんは食べれないので

朝7時まで嫌というほどポカリスエットでお腹を満たさせ

やりたいように遊ばせ

たまにお腹空いているのを思い出すのか

機嫌が悪くなる娘怒り

そんな娘の前では私も朝食我慢悲しい

8:30  眠くなる薬を飲み

それでもこの笑顔



数時間後には激痛と戦う娘に涙悲しい

「頑張ってね」と頭を撫で抱きしめました。





9:05 手術室へ抱っこで向かい、

看護師さんに預ける頃には顔がウトウト大あくび

眠くなる薬を飲んでいるお陰で

看護士さんに抱っこ交替しても

泣かずに手術室へ行ってくれましたニコニコ

遠くなっていく娘に

私は涙ぐみながら手を振りました。



11:00

娘は喘息があり麻酔科の先生から説明を受けた際、

手術前に呼吸器の管を入れたとき、

「咳が酷くなったりしたら手術中止になる場合があります」

と言われて、どうなるか心配してましたが

とりあえず、この時間だし手術は進んでると安心してました。

12:30

手術が終わったとのことで看護師さんと娘を迎えに行きました

娘はストレッチャーに寝ており

顔は腫れ、凄いイビキをかき寝ていました

縫ったことで空気の通り道が狭くなったことによりイビキが出るらしいです。

また術後は腫れるので本人は苦しく感じるとか悲しい

部屋に帰ってきて、麻酔がさめかけ

痛いのか、苦しいのか、

もがく娘を

点滴が絡まないように

指でおしゃぶりしないように

仰向けにならないように

抱っこしてみたり、ベットに寝せてみたり

悪戦苦闘チーン

2時間くらいするとだんだん落ち着いて

時々グズりますが寝てくれるようになりました



5月13日 術後1日目

朝は不機嫌

朝食におもゆと薄い味噌汁が出たけど

口の中が痛いのか

食べたいけど食べれずグズっていましたショボーン


今日も1日きっとグズってるんだろうなぁショボーン

グズってばかりで

寝てくれず大泣き

私は昨日シャワーを浴びれず、

ご飯も2日続けて2食だけ

今日こそはシャワーくらいは浴びたい!

とやっと寝てくれた娘をベットに置いて

超高速でシャワーを浴びスッキリひらめき

娘は傷が痛くて頑張ってるんだからシャワーくらい我慢しろよ

と思いましたがシャワーひとつで看病のやる気も変わりますグッ



昼食


娘の大好きなコーンスープ

期待してスプーンで飲ませてみると

スプーンじゃ足りない!と

娘、自ら茶碗ごと口元へあんぐり

コーンスープのお陰で、娘の機嫌はとても良くなりました笑い泣き

毎食コーンスープを出してくれるということで

病院の配慮に感謝キラキラ

元気を取り戻し笑うことが増えてきました爆笑



それから今日はよだれが多い!

取り替えても取り替えても

よだれ掛けビショビショ

浸透してパジャマまでガーン

唾を飲み込むのが痛いからみたいです泣くうさぎ

点滴入っておしっこもいっぱいでしたキョロキョロ


5月14日 術後2日目

いつもと変わらいほど元気になった娘照れ

点滴しているところが汚れて

看護師さん全て貼り替えしてくれようと頑張ってくれたけど

娘、暴れて点滴抜けてしまいました無気力

大体の抗生剤とかは入れ終わったのか

再度点滴しないで様子をみることに

点滴で水分入れられなくなったので

水分をたくさん取って欲しいと言われ

持ってきたジュースやゼリーを与えましたキョロキョロ





5月15日   術後3日目


術後から歯を磨くのを禁止されている


術後直前から感じている生臭い息…チーン

肉がむき出しになってるらしいから

原因はそれかと思う

そして今日はとても強烈だ…滝汗

明日、明後日には歯医者さんに歯を磨いてもらえる予定

少しは臭いが治まるんじゃないかと期待真顔


今日から食形態はミキサー食

メニュー表は美味しそうなものばかり

でも出された食事の見た目は

煽りオエ

試食してみると

美味しくはない真顔

娘もあまり食べてくれませんでしたショボーン

おもゆからお粥になり

お粥はたくさん食べてくれました拍手

ただ、今度はコーンスープを拒否するように大泣き

子供も好きなものでも毎食は飽きるんですね





5月16日   術後4日目


朝からパワフル過ぎて

元気過ぎる娘泣き笑い


普通の物が食べれない娘の前では

私は食事をしないようにしているので

朝食がお昼寝したとき

夕食は就寝してから

お菓子などもほとんど食べず

お陰で私のお腹はぺっしゃんこ真顔

この入院中に痩せれるのではと期待しているキメてる

今日の夜も強烈な息の臭いゲロー

日中、息の臭いについて先生に質問したら

生臭いうちは正常らしく

ドブ臭くなると良くないとか…

生臭いのとドブ臭いのちがい分からないかも真顔

今日の娘の息の臭いは強烈過ぎて

タオルで私の鼻を押さえながら

眠りにつきました笑い泣き





5月17日 術後5日目

今日は歯科受診

術後初めての歯磨きをしてもらいました!

息の臭いに変わりは無かった悲しいですが…

口内環境は良くなったでしょうグッ

今日から下の歯だけ磨くことを許可されました!




5月18日 術後6日目

今日から食事はきざみ食ナイフとフォーク

ほぼ完食キラキラ

やっぱり形が残ってた方が

子供も美味しいみたい爆笑

煮魚は上顎に溜まって

娘、一生懸命指を入れて取ろうとしてましたガーン

危ない、危ない

真ん中縫ったところ開いたら大変あんぐり

ジュースを飲ませ流し込ませましたジュース



朝、先生に口の中の状態を見てもらいました。

治りが早い!と褒められました〜泣き笑い



イビキのことを聞いてみたら

2、3ヶ月は続くとかチーン



夜のイビキは酷いえーん


娘のイビキを聞いていると

鼻もつまり途中息が出来ず

私も苦しくなって寝付けず、

娘は浅い眠りになってしまうのか

何度も寝返りを繰り返し、

かけてあげた布団を足で蹴飛ばしていました凝視

ただ良いこと1つだけあり

昨日まであんなに臭かった息が

あまり臭わなくなったんです笑い泣き

口の中の手術で肉がむき出しになっていた部分

そこにできるかさぶたの役目をしている

白いもの

その範囲もどんどん狭くなってきて

それが無くなればOK



そういえば、ご飯を食べているとき

鼻から食べたものが出でくるんですショボーン

上顎閉じたら出てこなくなるものだと思ってました…

前歯が生えている歯茎はまだ閉じられていないのでそこから漏れているのかなぁ…とか

なので先生にまた聞いてみました

手術してからしばらくは

上顎の筋肉が動き出すまで

時間がかかるそうです。

筋肉が動きだせば

食べ物が出てこなくなるみたいです!

全員がそうではないようですが

時間が経たないと分からないみたいですキョロキョロ




5月23日  術後11日目

口の中の左右にある白いかさぶた

朝は両方ついていたのに

夕方の診察で片方のかさぶたが

無くなっている!

治って来ているのが目に見えて

嬉し笑い泣き




5月24日 術後12日目

朝、口の中を見てみると

もう片方の白いかさぶたも無くなってました爆笑

それから

お昼寝時も就寝時も

イビキが無い爆笑

息の臭いも全く気になりません爆笑

明日は待ちに待った退院。

退院後の食事は

パン、ふりかけ、揚げ物、せんべいは🈲

上顎のできてきているお肉の皮はまだ薄く、

ちょっとしたことで

出血することもあるそうです。

まだまだ完治まで遠そうだけど

娘もよくここまで頑張ったニコニコ

もう少し!頑張ろうね!