思考(頭)と感覚(体)と感情(心)は
相互に影響を与えていると実感してるんです。

緊張する(心)と体は強張り、
頭が真っ白になる。

感覚が麻痺すると
何も感じなくなり(心)、
思考が鈍くなる(頭)。

余計なことを考えていないときは(頭)、
体は軽くてスムーズに動き(感覚)、
穏やかな気持ち(心)。

この週末は、
何だか色々なことを考えるのが止まらず、
頭が熱〜く硬〜くなっておりました。

思考に隙がない。広がらない。
いわゆる視点が低くて、
物事の視野が狭い状態。

そんな時、
考え方を変えたり、
新しい考え方を取り入れようとしたり
思考からアプローチして
どうにかしようとしても効き目がない。

それは、
硬いものを力づくで柔らかくしようとするようなもの。

そんな時は、
思考以外からアプローチをすると、
思いの外簡単に辛い状態から抜けられる。

視野を広くしたいなら、
美術館や映画館、だだっぴろい公園みたいな広い場所に行ってみる。

視点を高くしたいなら、
山やなんとかタワーみたいな高い場所にいってみる。

凝り固まった考えをほぐしたいなら、
マッサージを受けたり、手足を思い切り伸ばせる湯船にゆっくりつかる。

安直だけど、意外と効く。

ということで、
土日はイマーシブミュージアムに行き、
広い空間で巨大なスクリーンに映し出される絵の中に没入。




(絵画と自分の境界がなくなる感覚がオモシロイ!)


なじみの銭湯の湯船の中でセルフマッサージをしながら思い切りふやける。

そして、体も心も頭の中もスッキリ!

そういうアプローチの仕方もいいんじゃないかな。


人生はオモロ〜!