長男が発熱


39度を超えている。



先週保育園でアールエスウイルスが流行っていると言っていたので、きっとそれだろう。。


午前中は元気に遊び回っていたが、お昼すぎにはぐったりだった。



明日休みをもらって、医者に連れて行こう。


その後は、また病児保育…


高いしお弁当作ったりして準備大変だけど、有休を使いすぎると後半足りないかもしれない。


預かってもらえる先は他にないのだから、頑張ろう。




休みをもらうことに、まだ引け目があるけど、我慢我慢



インターネットで調べると、まだ1歳半は免疫が少なくて仕方ないらしい。


大きくなれば、必ず免疫が増えて風邪に負けなくなるそうだ。


だから今は、仕方ない。


そうだ、仕方ないのだ。


開き直れ私


開き直るんだー!!!






午後はずっと長男を抱っこしていたけど、長女がかくれんぼしたい!って言ってて



ごめんね。

でも熱出てて辛いって泣いちゃうから、ごめんね。



と言って謝った。



こういう時、嫁さんがいてくれれば


と思ってしまう。




そもそも、妻が生きていれば、



きっと長男はまだ母乳を飲んで、免疫をしっかり蓄えてて


卒乳していても、料理上手な妻のご飯をお腹いっぱい食べて、風邪なんて引かなかったのかもしれない。


何故私が生きているのだろう。


何故妻が亡くなったのだろう。







なんて、少しナイーブになったけど、長女が絵本を持ってきて、



じゃぁこれ一緒に読もう!



と言ってくれた。




なんていい子なのだろう。


本当に素敵な娘で。


私は長男を抱っこしたまま、長女と絵本を楽しんだ。





夜ご飯を食べている間、長男は寝てくれて



食後はみんなさっさと寝た。







私は、家事をして少しのんびり








そして妻の遺してくれたノートを見返す。






ノートの一番最後




読み返すたびに、泣いてしまう。




妻は、本当にヤキモチ焼きで

そんな妻が、少し小さな文字で、


誰かをパートナーにしてもいいんだよ。



って書いて、その後に



私の幸せを祈っているって、大きな、はっきりとした字で書いて





読むと、妻の愛情で胸がいっぱいになって、涙が止まらなくて









妻の分まで、子どもたちを幸せにしたい。


妻の分まで、幸せな人生を送らなきゃ


妻の祈りに応えてあげたい






でも、具体的にどうすればいいのかわからない。


幸せって、どうすればなれるんだろう。




パートナーができれば、幸せになれるのだろうか。


時々、誰かに寄りかかりたくなる時がある。

慰めて欲しい。

支えてほしい。



社会人になってすぐの頃から、妻に支えてもらっていたから


支えがないのは、本当に辛い。



子育てをしていると、特にそう思う。





でも、私はずっと妻の夫であり続けたくて、



だからつまり、どうにもならない。






あー妻に会いたい。


生き返らないかなぁ