今日は長女の運動会!



天気は快晴!

死んだ妻の神通力か!



しっかり日焼け止め塗ってね!!



と妻に散々言われていたので、子ども2人に日焼け止め塗りたくって出陣!!



長女を先生に預けると、私1人、長男1人で観覧席へ




周りを見るとファミリー観覧が多くて、ほんのり心細くなる




本当なら、ココに妻もいたのかなとか、


もし闘病中だったら、こんなに穏やかに運動会に参加できなかったのかなとか、



色々考えていた。




しかし、考えている間にどんどん長女の出番が!!



長男を肩車したり、ベビーカーに乗せたり、抱っこしたまま写真トルトル!



長女移動!


私も移動移動!




目まぐるしく動き回って、ナイーブになる暇がなかった。



長男も未満児競走に参加!


緊張で動けませんでしたが、まずは参加することが大事ですよ


長い人生、大事なところだけ勝てればよいのです。


そのために経験をつみましょうマサシくん




走れなかった長男は、何故かテンションが上がって、その後たくさん走り回っていた。




暑いので、日陰に入ったり、お茶を飲んだりしていると、妻のママ友や先生がたがたくさん声をかけてくれた。



気にかけてもらえるのが本当にありがたい。



長女の親子体操に、長男を抱えて参加したら、保育園の先生が長男を預かってくれて、長女と思い切り親子体操できた。


本当にありがたいです。

本当にこの保育園で良かったです。





体操が終わると、長女はニッコリ抱きつく。


ゆいちゃんと満足のいく体操ができて良かったです。






全部の競技が終わって、閉会式




遠くから見ていて、初めての運動会を思い出す。



2年前



まだ長男が妻のお腹の中にいた頃



私と妻は、当時2歳の長女が運動会でちゃーんと整列したり、友達とヨチヨチ動いているのを見て感激していた。


まだ赤ちゃんだと思っていたのに、あんなにちゃーんと並んで


2人で、めちゃくちゃ盛り上がっていた。





今日は、それよりもっと成長した長女の様子を一人で見ていた。


成長が嬉しい分、妻と一緒に見たかったって寂しくなった。




愛ちゃん


ゆいちゃんは、運動会頑張ったよ。

褒めてあげてね。




閉会式が終わって、長女を迎えに行く。



よく頑張ったね。

ママもきっと褒めてくれるよ。



そう話すと、長女は嬉しそうな顔をした。



ちょっとだけ泣いて、3人で帰った。