朝四時


長男のギャン泣きで起きる。


長男の熱はいまだ40度

これで4日目?

不機嫌でご飯は食べないけど、抱きしめると立って抱っこすれば機嫌が直るので、壁に寄りかかり、腰を支えて抱っこ


抱っこしたまま支度、朝食、弁当の準備



午前八時に病児保育に預けて出勤



仕事を一生懸命やりたい気持ちと、子どものそばにいたい気持ち


これから、ずっとずっと板挟みなんだろうか



シャキシャキ働いて、時間休暇で早上がり


長男を迎えにいき、長女を迎えにいき


風呂に入って、夕食



今日は鮭とキノコのバター焼きとかぼちゃの煮物と玉子小松菜豆腐の中華スープ


長男は中華スープをもとに作ったお粥もどき




風邪に負けないように、みんなでたくさん食べる。


来週は長女の運動会だから、絶対に万全にしないと



みんなで納豆も食べて、おかわりして、ヨーグルトも食べて、ピルクル飲んで



食べ終わって片付けて洗濯して明日の準備して、


明日も長男は病児保育だから、お弁当の準備して、





なんてしていたら、動けなくなる。



疲れたのか、床に座ってから立てない。


最近長男が高熱で泣いて、あまり寝ていないのもあるのかもしれない。



立て直そう。


子どもたちを連れて、妻の祭壇前に


お線香あげて手を合わせて


妻の写真を見て、動画を見て




そしたら、久しぶりにみんなで号泣



長女は、


パパ死なないでね。


なんて言いながら泣いてた。


長男は、


ママ!ママ!


って妻を何度も呼んでいた。


私も愛ちゃんって呼びながら泣いた。


アイノカタチを聞いて、また泣いて 




泣いて泣いて




いやー、本当に寂しい



…そして疲れた



子どもたちの歯を磨いて寝ましょう。






…どんなに辛くても真面目に、誠実に、とにかく頑張れば、いつか良いことがあると信じたいが、



良いことって何だろう。


妻が生き返るのか。

生き返らなくても、一度くらい会えるのか。

良いことって、他になにがあるのだろう。



妻が生きている時も、私は真面目に誠実に頑張ってきたけど、


妻は死んで


つまり、真面目に誠実に頑張っても良いことはなくて、



良いことはないけど、生きなければいけないし、子どもたちを幸せにしなきゃいけないから



粛々と、粛々と、


働いて働いて働いて


頑張るしかない。


…あーあ、本当お先真っ暗だよ、愛ちゃん

こんなに俺を苦しめて楽しいか神様



考えてたら、苦しくて悔しくて泣けてきた



早く寝よう。