長女と長男の甚平が届いた。

長男は、青色で金魚が書いてある。

長女は、水色で水風船


楽天の買い物まわりで、つい買ってしまった。


今年の夏は、この甚平がパジャマ代わり



二人とも似合ってて、可愛い。



特に長男は気に入っているようで、ニコニコしながら歩いていた。


可愛い。



今日、風呂に入ってご飯を終えたあと、甚平姿の長女と長男と一緒に、妻の祭壇に手を合わせた。


長女は、ママ元気でねって言っていた。


長男も手を合わせて、ぐっと目をつぶり、口をモグモグしていた。


多分、私や長女のマネをしたのだろう。



そんな2人を見て、可愛くて


つい抱きしめて、こちょこちょをしてしまった。


ケラケラ笑って、私も笑って



とても楽しかった。



愛ちゃんにも、この可愛い2人を見て欲しいな。  




その後、もう一つ荷物が届いた。


遺骨ペンダントだった。


色々見て、結局スポーツネックレスタイプのものにした。


早速、ペンダント作りに入った。


中に遺骨の一部を入れるもので、妻の遺骨とペンダントを用意する。



何故か心臓がバクバクしていた。


骨壺を開けて、妻の喉仏の一部を壊して取り出す。


愛ちゃんを、ペンダントに入れる。


ネジを締めて、完成



気を緩めると、具合が悪くなりそうだったので、一気にやった。



首につける。



なんとなく、妻に後ろから抱きしめてもらっている気がした。



すると、長女と長男が見ていたテレビから、アイノカタチが流れた。



びっくりして、テレビを見ると、モノマネ番組がやっていて、たまたまアイノカタチが歌われていた。



長女がニコニコして、このうたスキと言い、一緒に歌う。



歌っている横顔が、妻と重なる。



ペンダントが、少し温かく感じる。



気づいたら、ポロポロ泣いていた。



なんとなく、妻を感じている気がして、涙がこぼれた。




長男が、私の頭をなでる。


バパ


パパ



小さい手が、ゆっくり優しくなでてくれた。



歌が終わって、長女も私をなでる。


2人を、ぎゅっと抱きしめる。




これで、少し前に進めただろうか。



骨壺に入れていた妻の遺髪に触れる。


愛ちゃんを撫でてあげた時の感触を思い出す。