夕方


子どもたちがベランダに出た。


長女が、空に向かって


ままー!

早く帰ってきてー!


と叫ぶ。

長男も


まんまー!

まんまー!


と空に向かって呼びかける。



ほぼ毎日、子どもたちはこれをやっている。



長女に、


パパもやっていいよ?

ままー早く会いたいよーでもいいからね?


なんて言われる。



長女にならって、私も声に出す。



ままー

早く会いたいよー

大好きだよー



長女が、よくできたね

と言って、頭をなでてくれる。



涙が溢れる。



長女は、泣かないのって私をあやしてから、


ままー!

早く帰ってきてー!

パパが泣いてるよー!



ってお空に報告する。



それでもママは帰ってこなかった。






子どもたちと一緒に眠る。


毎日、右側に長女、左側に長男を抱っこして寝ている。

子どもたちは、たくさん私を抱きしめながら寝てくれる。

とても温かい。




夢で、妻に会った気がして、飛び起きる。


夢だったので傷つく。

具合が悪い。



夕方の呼びかけに応えてくれたと思ったが、違うらしい。


そこから眠れなくなる。


辛い。悲しい。

何でこんなにつらい目にあうんだって悔しくもなる。色んなものにイライラする。


いろんな暗い感情がグルグル回っている。

しんどい。

しんどい。



どうにか、気晴らししよう。

なんでもいいから。


とにかく、気晴らしが欲しい。