今日は、実家に泊まった。


少しでも負担を減らしてやりたいという親からの申し出だった。


子どもたちと、大きな公園で遊ぶ。



ゴールデンウィークだから、たくさんの家族がいた。


子ども2人を見るので精一杯なのに、気づけば、妻ならきっとこんな格好で、こんなことを話しながら楽しそうに走ってるんだろうなとか、色々考えてしまう。


それで、少し泣きそうになる。


夕方まで遊んで、子どもにアンパンマンのブロックを買って家に帰った。


以前は、おもちゃは滅多に買わなかった。

家を建てるという目標に向かって、頑張っていたから


今はその目標も消えて、財布の紐が緩くなっている。

貯金をする価値が見いだせない。





…日に日に、妻のことが好きになる


死んだ妻は、綺麗な思い出だけをずっと私に見せてくれる。


だから、どんどん妻に魅せられて、好きになる。


でも、これは呪いのようなもので、その分失った辛さがのしかかる。


苦しい。


生きる指標がない。



妻の生きていた頃は、たくさんあった、


アレが食べたい

こんな家に住みたい

アレが欲しい

あの国に行ってみたい

コレをしたい


でも、妻がいなくなると、その欲は霧散した。

やりたいことが見つからない。


筋トレ、マラソン、映画、グルメ、旅行


何も、楽しくない。


たまに、妻に触れたり、なんとなく妻を感じる時がある。

オカルトだけど。


でも、だから前向きになれたり、元気になったり、頑張れるってことはない。


妻が死んだ事は変わらない。

寂しいことは変わらない。

悲しいことは変わらない。



ただ辛い


時間薬は全然効かない