昼間、ずっと葬儀の打ち合わせ


決めることたくさん



終わったら、明日の支度をしに帰ったり、買い物言ったり



一人になると、淋しくて涙が出てくる



愛ちゃん

どこいるの




子どもたちとうちの親がきた。



子どもたちを引き取って、今日は葬儀場の愛ちゃんと子どもたちと妻の妹と過ごす。



明日は通夜で、それが終われば火葬


一緒に過ごせる夜は、あと2回




ご飯を食べて、とりあえず走る

愛ちゃんのそばで踊る

愛ちゃんのそばで笑う

たくさん笑う


聞こえてるかな



長女が、


ママ死んじゃったのかな


とつぶやく



ママ、死んじゃったね



と答えると、長女は、


でもね、私料理できるよ!

だから、私にまかせて!

私がお母さんになる!


と胸を張る


子どものほうが、よっぽど強い


気づけば日が変わるまで、長女と私と妹さんで遊んでいた。


妻の側で


少しでも、妻との時間を作りたかった。