私の親からの提案



土曜の夜から、実家で子どもたちを預かる。


ただ、うちの親の仕事があるので、預かったら、もう平日病院へ行くことはできない。


延期はほぼ不可能


始まれば、そのまま


そして、これは実家への移住も前提だった。




つまり、明後日で子どもたちと離れ離れ

それどころか、もとの保育園に帰る道も、ささやかな3人ぐらしも…?

家族四人で集まれるのは?

妻の気持ちは?

私のささやかな生活を送りたいという気持ちは?



親はすぐに決めろという


できるわけない



電話を切って、寝ている妻をのそばで苦しむ。

苦しむ。



自分を何度も殴って、殴って

声を殺して、静かに殴って




預けます。

よろしくお願いします。



そう返信した。








あぁ


そういえば今日の夕飯は、子どもたちと一緒にコロッケを食べた。


楽しかった。


テレビはつけない。 


早く食べたり変な顔で食べたり


子どもたちと笑いながら、明るい食事をした。


テレビをつけてご飯を食べるのは、もったいない。


こんなに、美味しくて楽しいのに

なんでテレビを見るんだろう。


3人でご飯を食べるだけで、私は幸せだった。


もちろん、妻をここに連れてきたい。


何があっても、連れてきたい。



食後長女が、


今日はパパ一緒に寝てくれる?


と聞く。


ごめんね。ママを助けに行くから。


と答えると、いつも笑顔で、


そっかぁ。

でも私寂しい!


と言って飛びつく。

いつも抱きしめている。




離れがたい。






あぁ、離れがたい。


苦しい。




最悪だよ。

本当に最悪。