一晩妻に付き添う。


喉が乾いたと何度も起きるので30分おきにイオンウォーターを飲ませる。


自分で起きられないので、口腔スポンジに含ませて少しずつ飲ませる。



朝になっても変わらない。


呼べば目を覚まして、頷くが喋れない。


ずっとお腹をさする。

頭を撫でる。



医師がくる


妻の症状はせん妄


衰弱して、脳が一時的に機能していない。

昏睡の一歩手前


今週1週間が限界


数日で意識がなくなり、起きなくなる恐れがある。


もし会いたい人がいれば、早めに




妻も聞いていた。


返事はしないが頷く



水分を定期的に与える。

身体をさする。


少しでも、栄養がとれれば



管から出ていっても、何度も与える。

喉が乾くらしい。

よく飲んでくれる。



生きたい?

と聞くと、黙って目を見て、頷く。




あと1週間


たった1週間




愛ちゃん

妻に声を掛ける。

目を覚ます。


好き。大好き。愛してる。

世界で一番大事だよ。

本当にありがとう。

子どもたちは絶対に幸せにするからね。


妻に、必ず伝えなきゃいけない言葉を吐いた。



涙が止まらなかった。


愛ちゃんは、頷いた。





その後も、妻に水分を与えて、お腹を擦り、頭をなでた。

神様に祈った。

神様お願いします。愛ちゃんを助けてください。

私が代わりに死ぬから、愛ちゃんを助けてください。

お願いします。


何度も祈る。

お腹をさする。