朝、長男を連れて発熱外来に


検査の結果、インフルエンザだった。



4月3日まで出席停止となった。


本人はご機嫌だったが、熱が下がらない。

家に帰って薬を飲ませて、とにかく休ませる。




午後からは妻の後輩と一緒に病院へ


久しぶりに会った後輩とたくさん話していた。 


世間話をする後輩

わざわざ神奈川から仕事を休んできてくれた。

妻の一番可愛がっていた空手部の後輩


しかも一泊して、明日帰るそうだ。

だから、明日も会いに来る。

ありがたい。


後輩の話を聞いている時の妻は、本当に楽しそうだった。


体調も気になっていたが、疲れは見えなかった。

妻からも、ヘルプサインはなかった。

面会くらいでへこたれない体力になったと思った。すごい成長だ。


話していると部屋の移動があった。

今までより、明るくて見晴らしの良い部屋になった。

引っ越しを私と後輩と看護師で行う。

こういうのを手伝ってくれるのもありがたい。




妻の体調は安定して、来週からリハビリの先生が付いてくれることになった。

当面の目標は、同じフロア内を歩き回ることらしい。


妻のやる気はすごかった。

空手部の頃からそうだ。

目標ができると、愚直に稽古をしていた。

出された課題に素直に、真摯に取り組む姿は本当に素敵だった。



後輩を駅まで送って、子どもたちと一緒に帰宅する。


妻と連絡をとる。

妻のおばさんが昼間は妻の付き添いをしてくれたが、マッサージや置鍼、無煙灸などをしてもらって気持ちよかったそうだ。



もっともっと、妻を元気にしたい。

それでどんどん病気から遠くに行こう。


まだまだ諦めないぞ。

まだまだ、やれることはあるはず。

とにかく頑張ろう。