今日の昼間、妻にやりたいことや食べたいものを聞いた。


首を傾げる妻

もともと欲は少ないが、病気になってから、特に欲がなくなった。


生きる気力が、少なく感じた。



今日面会に来た人から、やりたいことをやりなさい。わがままを言いなさいと言われた妻


病室でボーっと壁を見ていても、良くならない。

何か好きなことをやって、頭を使いましょう。


確かに、そのとおりだ。




ワガママを聞いてあげたい私


何か、妻のためにしたい。



色々聞いていくと、少しずつ返答が帰ってきた。


好きな食べ物は、

季節のくだもの

今だと、いちご


ゆっくりと紙に書いて答えてくれた。


いちごを今度買ってこよう。


さらにやりたいことを聞く。



ピアノ


と紙に書く。



この前も談話室で弾いていた。

じゃあ談話室室へ行こう!と言うと、


ただ、談話室まで行くと疲れてしまう。


と返事が来た。




ということで、




キーボード買って、病室に持ち込んだ。

ハードオフで、5000円くらい

面会に来たこどもたちと一緒に、ワチャワチャ遊んでいた。

面会が終わった後も、妻はピアノを弾いている。
ピアノを見ている妻の目は、元気だった頃に近いものだった。


妻が学生の頃、よくカラオケで歌っていた曲を弾いてくれた。

妻は、下手だと笑う。

でも妻の弾いた曲は、まるで妻が歌っているように聞こえた。

まだまだ、聞いていたい。



1時間ほど弾いて、2人でゆったり

少しずつ、筆談から会話に変わっている。

話す力が少しずつ返ってくる。

まだまだ、これからだよね。