今日の夕方、緩和ケアの先生からもらった、妻の血液検査の結果

alpとガンマgtpが下がっており、このことから、肝臓や胆汁の異常が減っており、胃がんの炎症が抑えられているのがわかるらしい。

とりあえず危ない状態から少し離れたと先生は言っていた。


今の妻の体調で心配なのは、脱水と言っていた。
毎日たくさんの水分とともに吐き戻しているので、注意が必要と言われた。

今妻が口にしている水分は、イオンウォーターと水と生茶の免疫ケアがメインだ。
色々試した結果、これらが今の体調に合うらしい。
あと、たまに私や妻の父が持ち込んだ乳酸菌等のサプリを飲んでくれる。


また、今日の夕方から摂取カロリーを増やすために、脂肪製剤を点滴してもらった。

これで約200キロカロリー、おにぎり1個分のエネルギーが取れる。
今のところ体調不良はない。
今日から月、水、金でやっていく。

摂取カロリーが増えれば、体力の回復も狙える。

吐き戻しは、今日は2回

昼過ぎに1回
夜に1回

夜は、量が少なく、妻はまだ吐き気があると言ってツラそうだった。

吐き気止めと痛み止めの追加を依頼して、様子を見る。

吐き気止めは、1日4回まで

妻は、今日の朝方と夜しか使っていない。
本人曰く、吐いてスッキリしたほうが楽とのことだった。


今は、机に突っ伏したまま寝ている。

吐き気止めが効いたらしい。

本当は横にしてあげたいが、吐き気があると難しいそうだ。


前回、妻が危篤になる瞬間は、何度も夢に出てくる。

妻はあの時、胸が苦しくて、両手で胸を抑えて足をばたつかせ、そのまま意識がなくなった。

もう、あんな妻を見たくない。