朝起きる。


病気の寝泊まりは、もう四日?続いている。

ずっとソファで寝ているので腰が痛い。


妻は、眠たいと言っていた。

夜もしっかり寝ていたが、それでも午前はベッドで横になっている時間が多かった。



ただ体調は安定しているので、緩和ケア病棟に移動できることとなった。



転棟した病室は床が暗い色で、窓の外は隣の病棟で、とにかく暗い部屋だった。

換気をして、掃除をして、少しでも過ごしやすいように部屋をいじった。


緩和ケアの医師が来て、今後の相談をする。


まず、今お通じがないのは、腸閉塞の進行によるもの

なので、腸のむくみをとる薬を用いて、少しでも通りを良くすることとなった。


また、吐き戻しについては、胃酸や胆汁を抑えて吐き戻す量を減らすとのことだった。


さらに、前回の危篤については、衰弱していたため、痛みによって無意識に調整している血圧や心拍がコントロールできなくなり、危ない状態になったと説明を受けた。

その対策として、明日から脂肪製剤を点滴で入れて、200キロカロリー追加で接種することになった。



午後は、妻のお母さんが付き添い


私は、家事をしたり子どもたちを迎えに行ったり、風呂に入れたり



夕方子どもたちを連れて面会


子どもたちは妻にまとわりついていた。

人形で遊んだり、お菓子を食べたり。

ニコニコしている子どもたちが、本当に可愛い。


子どもたちとお母さんを帰らせて、私は妻の付き添い


夜一度吐き戻したが、その後は安定していた。

2人でサンドイッチマンのコントを見て過ごした。


また、緩和ケア病棟に移ったことで、面会がある程度出来るようになった。

少しでも周りから元気を貰おう。