朝方

妻が胸が苦しいと言い出す。


ぐっと胸をおさえている。


慌ててナースコール

痛み止めを追加してもらう。


徐々に落ち着く。


また、危篤になるかもしれないと直感的に思った。



妻は、一人になるのが怖いと言った。


本当は、今日は昼間一人で過ごして貰う予定だったが、妻のお父さんに来てもらうことにした。


朝は、妻の希望で、おにぎりを一緒に食べた。


鮭とおかかとこんぶ


妻の好きなおにぎりは鮭だそうだ。

半分にして、妻に差し出す。


妻は、少量をちぎり、少しずつ食べる。


美味しいと言っていた。


3つとも少しずつ食べて、残りは私にくれた。



今日は、昨日たくさん話したり動いた分疲れているようだった。


今日は、ゆっくり過ごそうと話した。


話すのも億劫というので、筆談にした。



お父さんが来たので、代わりに私が帰る。




家に帰ると、満面の笑みを浮かべた子どもたちが迎えてくれた。

妻の妹が、よく面倒を見てくれていた。

流石にくたびれていた。本当にありがとう。



部屋を片付けながら、子どもたちと遊び、昼食を作る。

昼食のうどんを食べた。

子どもたちは、ずっと私にまとわりついていて、離れがたかった。



食べ終わると、妻のお父さんと交代


妻と一緒に過ごす。

一度吐き戻す。


朝のおにぎりを食べてから、4時間程度


米粒などが混ざっているのを確認した。


吐き戻すと落ち着いた。 


昨日の夜、朝と続けて食べたので、次からは1日一食とかにしようと相談した。


落ち着いたので、液体系の乳酸菌サプリを飲んでもらった。

そんなに苦はないので、上手に取り入れていきたい。



昼食を食べて休憩したお父さんと交代


家で子どもたちと昼寝して、お風呂


お風呂後に子どもたちと妻の病院へ


今日は疲れているので、少しだけ妻と面会


子どもたちは、妻のベッドに乗って、妻にたくさんなでてもらう。

お菓子を食べて、妻とハグ

妻が、長女に大好きと伝える。

長女は、私も。と返す。



子どもたちをお父さんに預けて、私が病院に残る。


妻は、昼間休んだ分元気そうにしていた。


私の夕食のパンを一口食べたいといい、美味しそうに食べた。


その後は、2人で瞑想を試してみた。

妻は、たまに危篤になったときの事を思い出し、不安になっていた。

気持ちを安定させてやりたかった。


2人で何かを試すのは、楽しかった。


その合間に、ブログに寄せられたコメントやいいねを妻と見た。

妻はまた嬉し泣きしていた。


妻の好きなアニメを見て過ごし、夜9時には就寝した。


妻も私もよく眠れた。


午前1時頃妻は一度起きた。


体調が悪いのではなく、単純に眠たくないらしい。


アニメを見ながらのんびり過ごしていた。


その後、再び寝て、朝まで過ごした。

危篤から回復して、一番改善されたのはよく眠れることだった。

出来ることなら、お通じを復活させて、食事から栄養が取れるようにしたい。

どうにか、ならないのか。




今日の午前中に緩和ケアに移る。

たくさん医師に相談して、少しでも体力が戻るように頑張ろう。