朝目が覚める。

妻が、横に寝ている。

体調は昨日よりマシ


朝ご飯を食べる前に一旦帰宅


子どもたちが元気に迎えてくれる。

朝ご飯を食べて、子どもたちのお泊り準備


終わったら、子どもたちを連れて再び病院へ


行く途中妻からのメッセージ

ピンクグレープフルーツ
ジャスミン茶
そば茶
がほしい。

慌てて買い物

妻が、食べられるなら、とても嬉しい。



玄関先での面会を許可された。

玄関先で、妻と子どもたちが会う。

長男を見た時、妻の目は大きく開かれる。

そして細く、にこやかな目になる。

長男は、妻の乗っている車椅子を触り、妻に話しかける。

長女が遅れてくる。

妻の車椅子と点滴を見て、立ち止まる。

妻が、普段通り話しかけると、長女は照れながら話した。

妻は、ママのために色々作ってくれてありがとうという。

長女は照れながらどういたしましてと言う。

5分ほど話し、妻を病院に戻す。

子どもたちも帰る。


昼過ぎ、私の父が面会

妻を元気づけてくれと頼む。

心配すんな。
家族だろ。
お礼もいらない。
ゆっくり休んで元気になれ。

父が妻に言う。

父も妻も泣く。
抱きしめる。背中をさする。

私も泣く。


父の面会が終わり、子どもたちを連れて実家に行った。

子どもたちと離れるのは寂しいが、今は妻第一


昨日より話す妻

子どもたちの様子を話す。
最近トイトイトイという歌に長女と一緒にハマっている。
一緒に聞く。

小さな幸せを呼ぶおまじない

妻と一緒にやって、笑い合う。


夕方、妻の妹が遊びに来る。

差し入れの桃パックを皆で食べた。

妻は3切れ食べた。


少し話して、妻の妹を連れて一旦夕食へ

夕食の時、妻の容体を話す。

自宅に行き、私はシャワーを浴びて病院へ


妻は、たくさんの人に会って疲れたと言い、今は休んでいる。


妻は、昨日より体調が良いと言っていた。
少しでもチカラになれれば、それで良かった。

妻は、死にたくない。
死にたくない。


妻のためにできることを、すべてやろう。