朝起きて、今日はすぐに動き出した。


子どもたちの胃腸炎が落ち着き、私は未だ異常はないので、今日は久しぶりに子どもたちを連れて遊びに出た。



育児支援施設に行き、滑り台やおもちゃ等で子どもたちを遊ばせる。


知っている職員さんから、お母さんはと聞かれ、ガンで大変だと伝えた。


病は気からだから

とにかく気持ちが大事だよ


と言ってくれた。



子どもたちを遊ばせていると、徐々に家族が増えてきた。


長男がおもちゃを持って、他の家族のお母さんに話しかけていた。

長女は、遊んでいる家族を見て、ママ、とつぶやいていた。


2人とも、ママが恋しい。



支援施設では、手形を取らせてもらった。


長女と長男と私


妻にプレゼントしようと思った。



遊び終えて帰宅して、午後は妻の病院へ


妻に頼まれていた化粧水やアミノ酸サプリ、午前中に取った手形を看護師さんから渡してもらった。


面会ができないので、妻の着ていた服だけ預かって、また遊びに出た。



子どもたちは、午前午後と遊ばせたお陰で、どこか晴れやかだった。


胃腸炎で、ずっと家にいたから良かった。



帰宅して夕方になると、妻とテレビ電話をした。


比較的元気そうだった。


今日の朝ご飯とお昼ご飯はほとんど食べたらしい。


朝はクリミールも出たが、きちんと飲みきったそうだった。


妻に、今日の子どもたちの様子を伝えた。


妻は笑ってくれた。


昨日と違って、笑う元気が出ているようだった。


妻は、午後薬の副作用で寝ていたらしい。


あと1時間で夕食なのに、お腹が減っていないと嘆いていた。

ゆっくり昼寝をするゆとりは誰だって必要だ。


食べられる分だけ頑張ろうと伝えた。



妻との電話を終えると、私の祖母や友人から心配の連絡が来る。


今の状況を伝えて、話を聞いてもらった。


少し気持ちが楽になる。



そして、夕食


私も、実は昨日から食欲がない。

胃腸炎ではなく、お腹が減らない。


昨日エアロバイクめちゃくちゃこいだのに。


やっぱり、先生からの余命宣告が効いているのか。


食欲がなくても、しっかり食べよう。

子どもたちと妻に、心配をかけられない。