今日の妻は、朝から気持ち悪いと言っていた。


吐いてはいないが、辛そうだった。

お腹も少し張っていると言っていた。


点滴の量を減らしても、腹水は溜まる


溜まるスピードが多少緩やかになってくれれば、少しは元気に過ごせるのか。


気持ち悪さは抗がん剤の副作用のようだった。


午前中は、妻の様子を見ながら家の掃除をした。

普段できない分頑張った。



午後は、昼寝から始めて、公園で遊んだ。


長女は、公園を散歩していた犬に近づき、飼い主さんに、


こんにちは。

触っていいですか?


と聞いて、触らせてもらっていた。


なんという成長だろう。

まだ4歳なのに。年少さんなのに。

一人で。

挨拶して。

触っていいかちゃんと聞いた。


私は、じっとその様子を見ていた。

長女が一人で頑張っているのを邪魔したくなかった。


飼い主のおじさんは、笑顔で触らせてくれていた。


私は、おじさんに駆け寄り、思わずありがとうございますと最敬礼する。


立派な娘だ。ものすごく嬉しい。



長男も、犬に近づく。


長女は、


かわいいよ!触って!!


も言って、長男の襟首を掴んで引きずって犬の前に連れて行った。


長男号泣。



…ユイちゃん、ちゃんとオチを用意してくれてありがとう笑



家に帰る途中、長男が嘔吐した。


どうやら食あたりかノロのようで、帰宅してからも2回嘔吐していた。



今は元気そうにしているが、明日は大事をとって休んで医者に行くことにした。


もちろん私も一緒に休む。


どんどん元気になって、今長女と遊んでおり、少し後悔しているが、職場に連絡してしまったから仕方ない。。



妻は夜になって元気になっていた。


今はイッテQを見て、長女と大爆笑している。


夕食はプロテインを飲んで、茶碗蒸しを食べた。

そう言えば昼食もうどんやりんごを食べていた。


さらに今日は点滴だ。

栄養は十分取っていると思う。


点滴は、また副作用が出ないか心配だが、私も休みなので明日はよく養生してもらおう。