昨日の夜、妻の点滴を手伝っていた。


すると、病院からもらった点滴用チューブや針が次の外来まで足りないことに気づいた。


確認したら、また病院側のミスだった。

本来は、次の外来に行くまでの日数分渡すものを数を間違えて少なく渡したらしい。


これまで、点滴用資機材を受け取った回数は3回

そのうち2回、ミスがあった。

1回目はそもそも妻の使う針や器具ではなく、渡し間違えだった。

もうこんな事がないようにきちんと確認すると言っていた。

今回は渡す備品の数を間違えた。

前回のミスから、2週間しか経っていなかった。


妻が、


私が確認しなくてゴメンネ


と謝る。


愛ちゃんは悪くないよ。

明日もらいに行ける?

俺が取りに行こうか?


妻に話す。


薬局で薬をもらった時、その場できちんと数があるか確認する人はどれだけいるのだろう。

妻は悪くないと思った。


妻は、自分で行くと言い、点滴の処置をして休んだ。



私は、イライラした。

前回は、我慢した。

でも今回は、文句を言ってやろうと思った。

クレームなんて、今まで生きてきて言ったことがなかった。

でも許せなかった。裏切られた気分だった。




今朝、妻が早く起きたので、布団に入ったまま話をしていると、妻は、


私のせいで、パパがツライ想いをして、ゴメンネ。


と謝ってきた。



昨日の夜の点滴でイライラしたことや妻がガンになったことを謝っていた。


妻のせいではないのに。



妻は、タバコ、酒は一切やらない。

元気な頃は、朝6時に起きて、偏食はなく、健康的な食事を心がけ、夜9時に寝た。

朝余裕のある時は、子どもたちと公園に行ってかけっこをしていた。

仕事は、トマト農園でパートをしていて、しっかり身体を動かしていた。

健康診断の成績は最も良かった。

体脂肪さえ引っかかったことがない。

妻ほど健康的な生活を送っていた人を知らなかった。



若い奥さんがガンになるってことは、生活習慣が悪いんじゃない?



そう言われる度に耳障りだと感じた。


これ以上どうすれば良かったのか。

もっと不健康な人は山ほどいるだろう。

何故妻なのか。なんて不条理なんだ。



そんな事を考えて、またイライラした。


妻の頭を撫でて、愛ちゃんは悪くない。大好きだよ。と何度も伝えた。




朝起きて、ご飯を食べながら、母に話す。


母は、


色んなものに怒ってばかりで、疲れない?

もう少し楽になれば?


と言った。


私は怒っても疲れなかった。

我慢していれば、何があるのだろう。

妻はどうなのだろう。

私が怒ると、疲れるのか。


ずっとグルグル回っている。