今日の妻は体調が悪いらしい。

吐き気とお腹の張りに苦しんでいた。


吐き気は抗がん剤によるものだろう。

お腹の張りは、腹水によるもの



妻が布団で寝たり起きたりしている。

どの体勢も辛いのだろう。


妻がコロコロしていると、長男が歩み寄る。


妻の迷惑にならないように捕まえようとすると、

長男は、妻の頭に手を伸ばして、妻の頭を撫でた。


妻がありがとうと長男に微笑むと、長男は嬉しそうに笑う。

そして、私に笑顔を向ける。


長男はその後も妻の頭を撫でて、ニコニコしていた。


妻は長男に撫でられると、苦しい顔から笑顔に変わった。

今の妻にとって、一番の薬だった。



結局病院に相談して、腹水を抜いてもらった。


今回は抜くだけ


4リットル抜けたそうだ。



先生からは、点滴できちんと栄養を取っている分溜まりやすいと言われたらしい。


妻はさっぱりして帰ってきた。


吐き気もお腹の張りもなくなって、夕食にポタージュや茶碗蒸しを食べて、プロテインを飲んでいた。



昼間、病院に電話をして、カートではなくて良いのか尋ねたが、多少だるさが出るものの、抜かずに苦しむより全然良いと言われた。


人によって色々話が変わり、混乱する。

全てを鵜呑みにせず、妻の体調を良く確認して、生活していこう。