今日の妻は、中心静脈栄養法のためのポートを付ける手術があった。


午前中に行われ、昼前には終わっていた。

夕方面会に行くと、手術した箇所は小さく、目立たなかった。


妻の体調も良く、病院食でオムレツ、マッシュポテト等を食べていた。

さらに看護師さんからは、


体調が思いのほか良いので、30日退院でも良い。

栄養の点滴も夜間のみ1000ミリリットル点滴し、その他の時間はポートを外して普段どおり生活できる。


と言われた。

訪問看護も1月30日に契約、2月2日から利用開始できることとなった。


治療が軌道に乗り始めている気がした。



妻と面会をした後、緩和ケアで面談を受ける。

妻の緩和ケアの担当看護師さんと話をする。


妻の精神面のケアも担当しており、色々相談に乗ってくれていた。


看護師さんの話によれば、


妻は、病棟で看護師さんたちと仲良くしていて、いい関係が築けている。

みんなの愛ちゃんと言われ可愛がられている。

病気でふさぎ込むことがあったが、その際は、家事育児ができない不甲斐なさで落ち込んでいた。

しかし今は元気になっており、いつも明るく話している。


とのことだった。


また、私や周りからの応援に負担を感じていないか尋ねた。


特にそんな風には思ってないみたいですよ。

旦那さんが色々応援していると言っていましたが、できない時はできないって言うので、全然大丈夫だって言ってました。


と言われた。

とりあえず、妻の心の負担は大丈夫みたいだ。

今後も妻の様子を教えてほしいとお願いした。


妻の気持ちに寄り添って闘病したい。

妻が私の応援で辛いなら、火加減できるようにしたい。



また、今の妻の悩みは、

私のガス抜きだった。


私が四六時中働いているから、いつかパンクするのではないかと心配しているらしい。


看護師さんに聞いたら、確かにパンクする家族はいるとのことだった。


まだそのパンクするというのがどのような感じかはわからない。

でも、何か方法を考えておこう。


子どもたちを連れて帰宅する。

今日は、金曜日

やっと一週間が終わった。

なんとかワンオペで乗り切った。


その開放感で、子どもたちと今は夜ふかし中だ。


夕ご飯は、レトルトカレー

お腹いっぱいご飯を食べたあと、子どもたちの好きなお菓子を皆で食べた。

その後、子どもたちとたくさんあそび、子どもたちが妻と電話している間は、平日にできなかった洗濯物の片付けや掃除をした。


いそがしかったが、子どもたちは本当によく付いてきてくれた。

ママがいない分、本当によく頑張った。


ユイちゃん

マサシ

本当にありがとう。


もうすぐママが帰ってくる。

必ず子どもたちの頑張りに応える。


絶対に妻を長生きさせるぞ!