1月2日の夜


私の両親と今後について話した。


私の住んでいる街は、両親の住む街から1時間ほど離れていて、私の職場、妻の病院、子どもたちの保育園など、全てがそこにある。

両親はともに働いていて、いつでも応援に来れるわけではない。


その両親から、両親の住む街へ移住して、同居をするように勧められている。

有り難い話だった。


でも、私達夫婦はこれを断っていた。

それは、病院が遠くなったり、転院するかだったり、子どもたちの保育園だったり、私の職場が遠くなったり等の様々な理由があり、正直すぐに決められなかった。


さらに、妻は四人のこれまでの生活を強く望んでいた。

それが病気と戦う活力になっていた。


しかし、私の両親は、現実が見えていないと感じているようだった。





30歳のガンの妻と、4歳の長女、1歳の長男

3人を抱えて、4人で生活できるのか


と聞かれた。


わからない。ただ、やるしかないと答えた。


では、今回のような災害の時はどうする。


それも乗り越えるしかないと思った。



両親は、呆れた顔をする。


そんなに、俺達を頼りたくないのか。

そう表情に出ている。

これまでの関係は、その程度だったのか。

何が不服なのか。

そう表情に出ている。



不服なんて、ないんだよ。

そこまでしてもらえて、本当に嬉しい。




ただ、恐いんだ。

介護される妻や子どもたちを嫌われるのが。


今まで、うちの両親に毎年誕生日プレゼントを送る妻

妻にそんなに送らないでいいと伝えると、

私の親なんだからいいでしょ。


と言ってくれた。

そんな出来た妻が嫌われるのは、本当に辛かった。


しかも、うちは、決して広くはない。

元々両親、私、弟の4人でギュウギュウだった普通の一軒家だ。


その家に両親と子どもたちが移り住む。

それは、とても無理があると思った。


その負担は、計り知れない。

じっさいに、私達が数日いるだけで、子どもは古くなったトイレを壊し、親父の電子タバコで遊ぼうとしたり、イスから落ちそうになったりして、もう親は二人ともパニックになっていた。


それが、これから続くのだ。

それは、キツイだろう。


さらに、今までの日常は、やっぱり捨てづらいのだ。


こっちに引っ越しても、まず子どもたちの保育園がない。

あっても、私の職場は遠いので、私の送り迎えは完全にできなくなる。

母が正社員からパートに代わると言うが、それでも子どもたちの送り迎えは早朝夕方になる。

子どもたちの負担は変わらないのだ。


さらに病院も遠い。

今回のように妻が体調を崩しても、どうにもならない。

転院も考えるが、妻は今の病院に希望を見出している。

それを取り上げることは出来なかった。




優先順位をつけるべきだと思った。

まず一番は、妻だ。

妻の治療、延命、そして回復が全てだ。

他の何よりも、優先すべきことだ。

何故ならこれが成せば、全てが丸く収まるから。


二番は子どもたち

健康に、健全に、立派に育てることを優先する。



其の為に何がベストなのだろう。


わからない。


わからない。




…結局答えは出なかった。


両親には、妻と相談するとしか言えなかった。


それ以上は、答えられなかった。


両親には、私の葛藤を伝えた。

さらに、子どもたちの前でこの事を話すことへの葛藤も話した。


子どもたちの前で、妻の死や病気について話し合うのは、どう考えても不健全だった。


少し理解してもらえたようだった。

でも、少しの軋轢を感じた。


母は言う。

子どもたちの世話は、大変だと。


そのとおりだ。

だから、背負わせたくないんだ。


私は、これまでの両親との関係が好きだった。


深く干渉をせず、ただ、行事の度に集まって騒ぐ。

それが、楽しいところだけを共有できている気がして、本当にちょうど良かったのだ。

だから、多少困っても、助けてと気軽に言えたのだ。


わたしは、実家に帰ってから、助けてと言いづらくなっていた。

帰る時にお惣菜を持たせてくれということさえ、ためらった。


それくらい、色んなことに申し訳ない。




この事を、明日愛ちゃんに話すべきか迷っている。

愛ちゃんは強い嫁さんだと思い込んで、伝えるべきか。

それとも、正月くらいは楽しく過ごそうか。


難しい。

私は、どうすればいいのだろう。