昨日の夜から、妻はお腹が痛いといい、良く眠れなかった。


お腹が張って痛いのだそうだ。

医者からは腸閉塞が見られると言われていた。

朝方になって少し落ち着いたが、私の熱が下がらず、妻も疲れが出ていたので、子どもたちは家で遊ばせていた。


昼になると、再び妻はお腹が痛いと言ってうずくまる。

水便も続いているらしい。


がんセンターに電話したところ、救急外来に来て欲しいとのことだった。

妻を連れて、救急外来にむかう。


先生に妻を預けて、一旦帰宅する。

妻から電話があり、これから点滴で、もしかしたら入院するとのことだった。


今は、妻からの第二報を待っている。


昨日一昨日は元気だった。

なのに、こんなことになるなんて


昨日、妻に言った。

ドンドン頑張ろうと。


妻に聞くと、以前は聞こえていた腹水の音はなくなり、以前ほど辛さもないとのことだった。

明らかに改善されていた。ガンに勝ち始めたのだ。


また、重篤ながん患者が治った話をここ最近聞いたので、希望が見えていたのだ。

ただ、抗がん剤治療の副作用か、妻はいつもだるそうで、あまり動こうとしなかった。

あんなに活動的な妻が。


だから焦った。少しでも治った話に近づこうといろいろな事を試し始めた。

妻を焦らせた。


後悔している。

もし、オプジーボの副作用だったら、オプジーボは使えなくなるのだろうか。

あの薬が、私達にとっての希望なのに。


妻はやはり、1年の命なのだろうか。

腹水が貯まれば、もっと短いという話も聞いた。もう帰ってこれないなんてこともあるのか。

わからない。


私達の大晦日

世間は親戚や親しい人と集い、お祭り騒ぎだ。

私達も去年までそうだった。

それが、今は妻の命が危ない。

なぜ、こんなことになったのだろう。


私は、今の生活を守りたいだけなのに



私の熱や疲れもあり、思考が定まらない。

ただ望むのは、妻の回復のみ。