夜中に長男の夜泣きで起きる。


全く寝てくれない長男。

妻の病気のことがわかって、CT検査を受けるために急遽卒乳した。

その後、時々癇癪を起こしたように泣き叫ぶ。

色んな子育てサイトを調べると、泣き叫んでも放置していいとあったので、試しに放置したら、立ち上がり、


ドテドテドテドテ


と音を立てて走る。

走りながら泣く。


そしてなぜか窓辺に立つ

立ちながら泣き叫ぶ。


長女は言う。


パパが仕事でいない時もあっちに行くよ。


今日はママがいないから、ママが帰って来るのを待っているのかもしれない。



妻からは子どもたちを寝かせたあとに連絡が来ていた。


すごくキツかったけど、今は楽だと言っていた。 

吐き気がひどく、食べたものを出してしまったらしい。

妻は死んだほうが楽だと思ったそうだ。


そりゃそうだろ。キツくない訳が無い。

でもその苦しみと闘った妻

本当に偉いと思う。


今日でその苦しみは終わるのだろうか。

明日も続くのだろうか。

2回目、3回目も同じように辛いのだろうか。


今の自分に被ることのない苦しみ

でも、私にとって一番大切な人が味わっている苦しみ

苦しむ姿を想像するだけで、辛い。



長男は2時過ぎにやっと寝た。

おんぶが効くと、やっとわかった。

長男をおんぶしながら、部屋を片付ける。


妻の休むための部屋も用意した。

免疫が落ちるから、子どもたちとの接触に注意しなければ。


本当は年明けから始まるはずの治療

それを早めた。

妻が即座に決めた。

私もその答えを支持した。ただ、妻に治ってほしいからだ。

この選択は、正しいのか。


これからも何度も選択を迫られる。

その選択が、妻を幸せにできる選択であれば、嬉しい。



追伸

ブログを書いている間に長男が寝たので置いたら起きた。

今日は、寝れないかもしれない。