朝起きると、妻は調子が良さそうだった。


昨日の夜は眠れたらしい。


夜は私も妻も夜中に起きて、少し話した。

妻の友人と電話したりして、元気をもらった。


痛み止めを飲んでも吐き気で吐いてしまうというので、ごまかすために二人でチークダンスを踊る。


この前、妻がダンスをしたいと言っていたからだ。

ユーチューブでチークダンスの曲をかけて、ゆったり踊る。


踊りになっているかはわからないが、妻は優しく笑っていた。

具合が悪くなると、椅子に座らせた。

身体を立てていた方が楽らしい。


鎮痛剤は20分くらいで効いてくるそうなので、それまでダンスをした。


徐々に妻の痛みが引き、ダンスを辞めた。

布団に誘導し、寝かしつける。

私も自分の布団で寝る。


調子の良い妻は、夜来ていた友達からの応援連絡を返す。

私は、長男に食事を与える。


長男も長女もまだ熱がある。

ただ、長女は食欲があり、37℃まで下がっていた。


食事をとる長女の後ろに妻がまわり、髪を梳かす。

その様子を撮影する。


妻は長女の髪が大好きだ。

長女の髪をキレイに保つために、ケアを欠かさない。

職人のような目で梳かす。

時折、母親の愛が見える。


もし、もし万が一、妻に何かあれば、これを見せてあげたいと思った。


大きくなった長女は、これを見て母の愛を思い出すのだろうか。



家族でアニメを見る。

葬送のフリーレン


ドワーフは、亡くなった妻の夢を見た。


私も昨日妻の夢を見た。


アニメを見終えた後、太陽の光を浴びる妻の隣に座る。


昨日妻の夢を見たと伝える。

もし、万が一なにかあれば、毎日夢に出てくれる?


毎日化けて出るよ。

妻が微笑む。


死んだら、もう会えないのだろうか。

本当は夢や、色んな形で会えるのではないのだろうか。

死が二人を分つのだろうか。


私は、妻とまだ、添い続けたい。幸せを味わいたい。


愛ちゃん。愛ちゃん。

頑張ろうね。