お礼を伝える、お礼をする、といったことでお礼の気持ちを表すこと、

これはとっても大事なことです。

幸せに、心豊かに生きていくのにとても大切なことだと私は考えてます。

 

一例を出します。

アメブロお師匠さんの推しへのの思いに応えたことがあったんです。

そうしたら半年以上経過してから、私が内海聡を都知事選で推した際に、

リブログ・関連記事アップ・関連迄候補のチェックを海外在住なのにしてくれたのです。

来日した貴重な時間、候補者を比較する時間を取り、心を寄せてくれたのです

 

泣けるほど有難かった。

ここ、分かるかな。

 

顔も見たことない、何の利害関係もない、それなのにお礼の気持ちでここまで心を砕いてくれたこと。

このやりとりが人生を彩り豊かに暮らせることだと思うのです。

本当に大切だと思うのです。

 

 

妹の友人に子供服のおさがりを郵送した時の、妹への彼女の感想です。

『荷物届きました‼︎ セミナー中に受け取り終わって、〇〇迎えに行くので、あとで〇〇とゆっくり開封しようと思います\(◡̈)/♥︎わくわく♪ いつもご丁寧にメッセージをありがとうございます◡̈❁お姉様によろしくお伝え願います(><)』 

『服めちゃくちゃ可愛くて パジャマや水着まで入ってて 早速昨日パジャマ着させていただきました😊それとお姉様、○○の麺まで入っててもらってばかりで申し訳ない(><)ありがとうございました◡̈⃝⋆* 』

とパジャマ着用したお写真も添付して送ってくれた。

一回目に送った際は、メッセージの他に、御菓子とお手紙を送ってくれました。

お気持ちがとっても嬉しかった。

 

だから子供たちには伝えたい。

お礼は必ず言う。お礼は必要がない時以外はしよう。

それは自分のためでもあるよ、って。