こんにちは!
 
 
 
 
 
 
 
 Maikaです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 突然ですが、あなたが英単語を暗記する上での
 
 
 
 
 
最大の敵、難関
 
 
 
ってなんだと思いますか?
 
 
 
 
もしくは、何があなたの敵ですか?
 
 
 
 
今回のブログでは、
 
 
あなたが勝つべき物、
 
 
あなたの最大の敵
 
 
そしてその敵に勝つためのステップ
 
 
についてお教えしていこうと思います。
 
 
 
 
 
これを知っておくことで
 
 
あなたの暗記に対するモチベーションは最大限に上がり。
 
 
 
今すぐ単語と見つめ合えるはずです
 
 
 
 
ではまずあなたの1番の敵とは?
 
 
 
 
 
 
 それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あなたです。
 
 
 
 
 
 
{9192B5B2-08B5-48FA-AF34-7EF3A8704334}

 
 
 
 
あなた自身が、あなたの1番の敵です。
 
 
 
 
あなたの敵は、
 
 
学校の先生でも、友達でも、親でも
 
 
 
はたまた英語その物でもありません。
 
 
 
あなたの敵はあなた。
 
 
 
これなんです。
 
 
 
 
 
実はこれは、暗記以外でも大学受験などでもそうです。
 
 
 
 
あなたは常に自分と戦っているんです。
 
 
 
あなたの敵は常にあなたなんです。
 
 
 
 
では次に、あなたがあなたに勝つための重要点をお教えします。
 
 
 
 
 
あなたがあなたに勝つときってどんなときだと思いますか?
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
何かを達成したときです。
 
 
 
 
 
分かりやすく言います。
 
 
 
 
例えば、あなたが朝6:00に起きなければいけないとします。
 
 
 
 
でもアラームが鳴った直後あなたは
 
 
眠い しんどい だるい 面倒
 
 
こんな感情に包まれます。
 
 
 
 
この瞬間 あなたvsあなたの試合のゴングが鳴ったと思ってください。
 
 
二度寝したいあなたvs起きたいあなたがここで激しくぶつかります
 
 
 
 
でもここで二度寝をしたら、あなたはあなたに負けたことになります。
 
 
 
逆に、あなたが起きたとします。そしたらあなたはあなたに勝ったんです。
 
 
 
起きる ということを達成することであなたはそこで初めて自分自身に勝利するんです。
 
 
 
 
 
ではなぜあなたは起きれたのでしょうか?
 
 
なぜあなたは自分自身に勝てたのでしょうか?
 
 
それは昨晩あなたが『明日は6:00に起きる』という目標を設定したからです。
 
 
 
紙に書かなくても言わなくても、アラームを6:00設定した時点であなたはそこで目標を決めているんです。
 
 
 
では逆に、アラームが設定されていなかったらあなたは起きれたでしょうか?
 
 
 
普通に考えて無理だと思います。
 
 
 
6:00になったら勝手に体がムクっと起き上がる
 
 
 
そんな幽霊みたいな話ありえないですよね。
 
 
 
実際に私もアラームが無ければ起きれません。
 
 
 
 
アラームという名の目標設定をしたことによって、起床という名の目標自体が達成できた。
 
 
 
 
すなわちこういうことです。
 
 
 
 
 
なのでこれを
 
暗記でも、大学受験でも、英検でもTOEICなんでもいいです。
 
 
 
○○大学絶対合格!
 
英検準2級絶対合格
 
TOEIC400点
 
 
 
これらのように目標をアラームの部分に置き換えてください。
 
 
 
目標を設定してください。
 
 
 
 
アラーム代わりに目標を設定したら今度は、
 
 
 
それを達成してください。絶対に起床という名の目標自体を達成をしてください。
 
 
 
 
 
何が言いたいかというと、
 
 
 
 
アラームを設定しないと人は起きれない
 
 
これと同じで
 
 
目標を設定しないとあなたは達成できない
 
 
 
 
ということです。
 
 
 
 
 
目標を決めることに意味があります。
 
 
 
そこにがあります。
 
 
 
そして目標を達成した瞬間
 
 
 
あなたは自分自身、
 
 
あなたの最大の敵である
 
 
 
『あなたに』
 
 
 
勝つことができます。
 
 
 
 
実は最初のブログで目標を設定することはすでにお教えしています。
 
 
 
ですが今回はその目標設定をするまでの具体的な例えと、
 
 
目標設定することの本質を知ってもらいたく、お教えしました。
 
 
 
 
目標を設定する理由はあなたがあなたに勝つためです。
 
 
あなたの1番の敵はあなたです。
 
 
 
あなたはあなたに勝たないといけません。
 
 
 
絶対に目標を達成し、自分自身に勝ってやりましょう。
 
 
 
 
まだ目標を設定していない場合は今すぐに目標を設定してください。
 
 
 
そして既に目標が決まっている場合は、自分自身にひたすら対抗心を燃やしてください。
 
 
 
 
あなたを倒すことだけを考えてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のブログはここでおしまいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。